とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

33週4日 今日の常備菜①にんじんのコンソメ煮

お弁当用に、にんじんのコンソメ煮を作りました。簡単にできて、冷めてもしっかり味がついててドレッシングなしでもおいしい!
旦那も気に入ってくれたみたいなので、我が家の定番常備菜にします( ´ ▽ ` )

f:id:tontont:20140129224940j:plain
・材料
にんじん一本
コンソメキューブ1つ

・作り方
にんじんを5mm程度の薄さに切り、ひたひたのお水とコンソメで煮るだけ。
にんじんが柔らかくなったら出来上がり。煮汁が無くなるまで煮るとしっかり味がつきます。

Amazon検索「常備菜」で人気の3冊。
ぜひKindle化してほしい〜。

作っておくと、便利なおかず

作っておくと、便利なおかず


<今日のご飯 1872kcal>
■朝食 353kcal
f:id:tontont:20140129084746j:plain
・ハムチーズトースト
・ヨーグルト
・ミネストローネ
・紅茶
・カフェオレ
朝ドラ「ごちそうさん」に夢中になりすぎて、デザートのドライプルーン食べるのを忘れちゃった(。-_-。)
とろけないチーズで作ったトーストですが、見た目や味は全然変わりませんでした。しかし、めっちゃ歯にくっついて食べにくかったです!笑

■補食 249kcal
f:id:tontont:20140129101913j:plain
(ちんげん菜、水菜、オレンジ、ドライプルーン)
・ブランフレーク
ここ数日お通じが良かったし、冷蔵庫の野菜が少なかったのでグリーンスムージーはお休みしてましたが、むくみ対策のため再開!しかし果物のストックが無くなってしまった〜。明日はまたお休みだな。。

■昼食437kcal
f:id:tontont:20140129133559j:plain
・自家製鶏ハム
・もやし入り豚つくねとしその葉
・もやし、水菜、ミニトマトのサラダ
・木綿豆腐
・もずく酢
・ご飯
自分1人のお昼ご飯はなるべく簡単に済ませたいので、作り置きのおかずがあると助かる〜。

■補食 201kcal
f:id:tontont:20140129165919j:plain
・ブランフレーク
・バランスパワー 全粒粉

■夕食 438kcal
f:id:tontont:20140129183627j:plain
・タコとキャベツのパスタ
・トマト、ブロッコリー
・人参のコンソメ煮
・木綿豆腐
・もずく酢
旦那のリクエストでニンニクのパスタ。
妊娠糖尿病になって初めて自分用にパスタを作りました。
もやしとえのきでカサ増ししたら、意外とボリュームが出て満腹になりました♪

■補食 194kcal
f:id:tontont:20140129225057j:plain
・夕食のパスタの残り
・バランスパワー 全粒粉
・カフェオレ
前は甘ーいカフェモカやカフェオレしか飲めなかったけど、このノンカフェインコーヒーなら砂糖なし・ミルクのみでもおいしく飲めるようになりました!
最近は1日2回飲む時もあって、消費が早い(^_^;)
2月に楽天でポイントマラソンがあるみたいなので、増税前にまた買っておこうかな。