とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

33週3日 低カロリー かさまし豚つくね


今日はこのレシピを参考に、カサ増し豚つくねを作りました。
もやしがシャキシャキして、食べ応えがあっておいしかったです(*^_^*)

鶏ひき肉を豚ひき肉に、料理酒をみりんに置き換えて更にえのき50gを加えました。あ、ゴマ入れるの忘れました。
焼く前で100gあたりたったの約107kcal。素晴らしい!\(^o^)/
最近薄味に慣れていたので、少し味噌を減らしても良かったかも。
次はたくさん作って冷凍しよっと。

先日、楽天マートで1kgの冷凍豚ひき肉を買ったのですが、パラパラになっててめちゃくちゃ使いやすいです( ´ ▽ ` )ノ
袋から直接フライパンにサラサラ〜っと入れて調理するだけ。
豚の他にも合挽きや鶏肉もあるのですが、人気なのかすぐ売り切れちゃうので、見つけたらたらすぐ買うことをオススメします!
 

<今日のご飯 1875kcal>
■朝食 405kcal
f:id:tontont:20140128084549j:plain
・ハムチーズトースト
・にんじんのマヨサラダ
・ミネストローネ
・ヨーグルト
・紅茶
・カフェオレ
そういえば、今日旦那にトースト用のスライスチーズを買って来てもらったのですが、買い物袋から出してみたらとろけない方のチーズでした。
その事はまだ旦那に言ってません。
明日、試しにコレでトースト作ってみよっと(´ε` )♪

■補食 204kcal
f:id:tontont:20140128125916j:plain
・さつまいものレモン煮
・kiri クリームチーズ
・にんじんのマヨサラダ

■昼食 438kcal
f:id:tontont:20140128125957j:plain
・サーモンのソテー
・切り干し大根の中華和え
・水菜とトマトのサラダ
・プチ納豆
・ご飯
今日は旦那がお休みなので、一緒におうちランチ( ´ ▽ ` )♪
旦那用に、サーモンを照り焼き風の野菜炒めにアレンジ。サラダにはカレー風味の南蛮漬けをプラス。

■補食 201kcal
f:id:tontont:20140128154542j:plain
・はちみつきな粉かけトースト
・オレンジ
食べかけの写真でスミマセン…

■夕食 420kcal
f:id:tontont:20140128190838j:plain
・もやし入り豚つくね
・もやしときのこのソテー
・ミニトマト、しその葉
・トマトリゾット風おじや

■補食 207kcal
f:id:tontont:20140128211213j:plain
・さつまいものレモン煮
・ブランフレーク
・たらみ 0kcalゼリー みかん味

■旦那弁当
f:id:tontont:20140128211235j:plain
もやし入り豚つくね、さつまいものレモン煮、ほうれん草の胡麻和え、にんじんのきんぴら、ミニトマト、卵焼き

何か緑が異様に目立って、青々しい弁当になった。