とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

産後1週間の病院食まとめ

昨日、母子ともに退院しました!入院中は助産師さんの手厚いサポートと念願のママ友のおかげで、寝不足ながらも充実した一週間でした。
出産レポもまだですが…。出産後(授乳中)の献立の参考にするため、入院中に食べた妊産婦食の記録を残します。
なお、1日の摂取カロリーは約2000kcal、ご飯の量は200g、食パンは8枚切×2枚です。

出産当日

朝食:写真なし&うろ覚え

丸パン2個、バター、オムレツ、サラダ、牛乳
 
出産してから約1時後に出た朝食@分娩室!看護師さんから、「朝ごはんの時間だけど、食べられる?」と聞かれたので、「食べます!」と元気にお返事。笑 食事を目の前にしたら、お腹が空いて完食しちゃいました。とはいえ、身体を起こすのも辛い状態だったので、ゆっくりゆっくり食べました。

昼食

f:id:tontont:20140318102719j:plain
酢豚風、焼売、グレープフルーツ、ご飯200g。
 
産後初のしっかりした食事。シンプルな見た目に反して、かなりのボリューム感。もちろん完食!超お腹いっぱい。
味付けは、妊娠糖尿病の検査入院時と比べて結構濃い、というか本当に普通の味付け。薄くてまずいとか全然ない!おいしー!

夕食

f:id:tontont:20140318103905j:plain
おやつにオレンジ味の生クリームが入ったクレープが出た!生クリームなんて何ヶ月ぶりだろう。

出産翌日

f:id:tontont:20140318104124j:plain
左が朝食、右上が昼食、右下が夕食。夕食のボリューム感が凄まじかった。芋と米200gのダブル炭水化物!アップルパイは、翌日の朝食に回しても良かったなー。

産後二日目

f:id:tontont:20140319075114j:plain
相変わらずのボリュームだけど、赤ちゃんのお世話で動く様になったからちょうど良い位。これから本格的におっぱいが出る様になったらもっと食べるようになるのかしら((((;゚Д゚)))))))

産後3日目

f:id:tontont:20140319190433j:plain
この量にすっかり慣れ、おやつに差入れのハーゲンダッツを一個食べました。数ヶ月ぶりのアイスはちょっと胃に重たく感じましたが、半分でやめようという理性をすっかり失わせるおいしさでした。

産後4日目

f:id:tontont:20140323073911j:plain
夜はフレンチのコース風の祝膳が出ました!祝膳は和食をイメージしていたので、
意外とオシャレな感じにびっくりし。とはいえさすが病院、食器のテイストがバラバラだったり、テーブルクロス?が若干やぶれかけてたりしました。笑

産後5日目&6日目の朝食

f:id:tontont:20140323074246j:plain
5日目の晩ご飯は、授乳でバタバタしていて写真撮るのを忘れました。右下は6日目の朝ごはん。
これで写真は以上です!
 
約3ヶ月半に渡る妊娠糖尿病の食事療法で、1食あたり約430kcalの食事に慣れていたため病院食のボリューム感にびっくりしましたが、これからの食事の量の感覚を掴みたい&元々食いしん坊なので、入院中に出された食事は毎回完食してました。
あと、ご飯の量が多かったので持参したゆかりのふりかけが大活躍でした!
 

 

www.tontont.net

 

 

www.tontont.net

www.tontont.net