とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

40週1日 出産しました

f:id:tontont:20140316150112j:plain

今朝、旦那立会いの元、7:49に女の子を出産しました!

夜中の2:30頃に陣痛で目が覚めてから、
約5時間半後には大きな産声を聞くことができ
びっくりする様な超スピード出産でした✨

気になっていた妊娠糖尿病の影響ですが、
母乳をガツガツ飲んだ後(産後1時間後)に
念のため赤ちゃんの血糖値を調べたところ、
33・31で低血糖でした💦
元気いっぱいだったので、助産師さんも
意外だったとのこと。
すぐに与えられた濃い目のミルクも全て
飲み干し、今の所血糖値は安定しています。

産まれて1時間で哺乳瓶から飲める子は
ほとんど見たことない、と言われて
さすが食いしん坊から生まれた子だわ…と
頼もしく思いました。
ミルクが飲めなかったりして、低血糖
続く場合は点滴で補給するとのことです。

今日1日は、母子別室でゆっくりすごします。
なかなか寝付けない状態が続いてますが、
これから寝られない日が続くので、
ボロボロになった身体を休めるためにも
そろそろ寝なければ。。
詳しい出産レポは、また後ほど。

産まれた瞬間、自然と涙が出たという旦那。
既に我が子にメロメロで、ああ、この人の
子供を産むことができて良かった…と
心の底から思える出産でした。