とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

黒カビの付いたバスタオルの煮洗いに挑戦

今年の春、娘の出産に合わせて家のタオルを全て新しい物に変えました。
黒ずんでたり薄くなってたりしたタオルは雑巾用に数枚残して、あとは全て処分。
もう黒ずんだタオルは使いたくない…!
と思って、毎日洗濯して洗濯までは干しておくことを徹底していました。

しかし、つい先日お風呂上がりにタオルを見たら、全体に黒いポツポツが!!
しかも、お気に入りの娘のスタイ2枚にも黒いポツポツ…。
もうめちゃくちゃショックでした。

そこで、ずっと気になっていた「煮洗い」に初挑戦しました。

f:id:tontont:20140724205044j:plain
これを
f:id:tontont:20140724205113j:plain
ステンレスの鍋に入れて
f:id:tontont:20140724205133j:plain
洗濯洗剤と酵素系漂白剤を入れて
f:id:tontont:20140724205217j:plain
10分煮る!
f:id:tontont:20140724205400j:plain
鍋が小さいのでたまにひっくり返す。
に、煮汁が茶色い。。

火を消した後は、ある程度冷めてから洗濯機に入れて、他の洗濯物と一緒に洗濯。

結果は…

f:id:tontont:20140724205347j:plain
やったー!真っ白!!
f:id:tontont:20140724205458j:plain
1番黒ずみがひどかった、角も真っ白に♡

f:id:tontont:20140724205658j:plain
その後、スタイ、ランチョンマット、鍋つかみも煮洗いしまくりました*(^o^)/*
特に油シミが取れなくて雑巾にしようか迷っていた麻のランチョンマットは、汚れが落ちた上にパリッとしてまさに生き返った!という感じ。
このスッキリ感、たまりません!

ちなみに煮洗いできるのは、基本的には麻や綿のみらしいです。
ウールや絹は熱に弱いのでNG。
合成繊維は…いつかチャレンジしてみたいなw
汗で黄ばんだTシャツとか、今まで捨てちゃってましたが煮洗いすればまだまだ着られたのかも。
もったいないことしてたなぁ。

煮洗い、めちゃくちゃオススメです!!

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

もともと、娘のウンチがついた服を洗うために買った酵素系漂白剤。
ウンチがついた洋服を、すぐに40度くらいのお湯に洗濯洗剤とコレを入れてひとまずつけ置き。
オムツ替えと着替えが終わったら、軽くもみ洗いして洗濯機へ。
ひと手間加えるだけで、ちゃんとキレイになります。
一つ持っておくと便利です!

つけ置き&煮洗い用に、琺瑯のバケツがほしくなってきたぞー。