とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

最近のゆる糖質制限ご飯&食材・調味料

境界型糖尿病とわかってから、ゆるーく糖質制限中。
授乳中&食いしん坊のため、炭水化物も取りつつ、バランス良く、野菜たっぷり、主食は茶色い物を選ぶ、調味料は糖質0もしくは低い物に置き換える、という感じでストレスなく続けられています。

最近のご飯はこんな感じです。

f:id:tontont:20140801153917j:plain
f:id:tontont:20140801154634j:plain
おからパウダーを使ってポテトサラダを作りました。まずは半量をおからで置き換えたのですが、全部おからにしても問題なさそう。
肉味噌はおからパウダーでかさまし。

f:id:tontont:20140801154819j:plain
f:id:tontont:20140801155015j:plain
f:id:tontont:20140801155142j:plain
この日は母と我が家でランチ。
常備菜があると楽チンです。

f:id:tontont:20140801155328j:plain
これだけあるとしばらく楽!
でも気が付くといつの間にか食べ尽くしてるんですよね(^_^;)

f:id:tontont:20140801155517j:plain
f:id:tontont:20140801155536j:plain
f:id:tontont:20140801155551j:plain
f:id:tontont:20140801155624j:plain
たまには旦那と外食したり、旦那の好きな冷やし中華を食べたりして息抜きも♡
タルトは実に半年以上ぶりに食べました!

f:id:tontont:20140801155743j:plain
f:id:tontont:20140801155756j:plain
おやつでは、最近この2つにハマってます。
糖質オフのアイスは近所のスーパーで取扱ってるのを知ってめっちゃ嬉しくなりました。なかなか安くならないのですが、抹茶モナカとラムレーズンは人気みたいでいつも売切れ。特にラムレーズンはまだ1度も買えてません。。
かといって、ネットで36個も買ったら冷凍庫に入らないし毎日食べちゃいそう。

そして、最近3回ほど熱中症になりかけたのでアクエリアスゼロを箱買いしました。
普通のアクエリアスよりさっぱり目。
こういう商品は本当にありがたい!


私のゆる糖質制限を支える食材・調味料

実際に私が使ってる食材と調味料です。

特選押麦 5kg

特選押麦 5kg

白米3合:押し麦2合という比率にしています。
水はほんの少し多めで、1時間ほど吸水させてから炊いてます。
いくつか押し麦を試してみましたが、これはモチモチでおいしいし安いのでオススメです。

有機全粒粉スパゲッティ 350g

有機全粒粉スパゲッティ 350g

まとめて茹でてオリーブオイルをからめたら、一食ごとにジップロックに入れて冷凍保存してます。

メール便で届けてくれるので助かります!
肉味噌やポテトサラダ、蒸しパンを作るときに使ってます。

パイオニア企画 全粒粉 800g

パイオニア企画 全粒粉 800g

やっぱり無いと困っちゃう小麦粉。
鶏肉にまぶして使ったりしていますが、味は普通の小麦粉と大きく変わりません。

回鍋肉みたいに、とろみのついたおかずが食べたくて片栗粉の代用品としてサイリウムを購入しました。
片栗粉と違って、水にといて使うのではなく、粉を直接振りかけて使います。
炒め物の場合は、下ごしらえの時にお肉にまぶしておいて仕上げに水を加える、という方法が今の所いい感じです。
ちょっとお高いですが、そんなに大量に使うものでもないので500gあれば結構もちそうです。

パルスイート カロリーゼロ 液体 600g

パルスイート カロリーゼロ 液体 600g

液体タイプは使いやすくてオススメです。
ラカントより安いので、パルスイート派。

モートン減塩しお 280g

モートン減塩しお 280g

近所のドラッグストアで見つけました。
サラッサラのお塩です。

ケチャップって糖質高いんですよね…。
これはカロリーも糖質も低めです。