とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後4ヶ月半 泣かせるネントレ始めました

ここ数日、夜中の授乳が増えて1-2時間おきに起きてしまっていた娘。今朝になってもう無理、限界ー!となり、ついに今日、一人寝できるように泣かせるネントレを始めました。
(早い段階でいつかやらなきゃ、とずっと考えていました。生活リズムだけ整えていたので、あとは覚悟というかきっかけだけだったのです)
覚悟してましたが、初日はやっぱり辛い(>_<)
寝るまで時間はかかったものの、いきなり初日から現れた娘の変化にとっても驚きました。
何とかいいスタートがきれたと思います。そんな初日の様子をメモしました。

ネントレ初日のタイムスケジュール

  • 0:00 おっぱい

ここから1-2時間おきに起きて泣く。その度におっぱいで寝かしつけ。さすがに限界を感じる😫

  • 6:45 起床、朝日を浴びる
  • 8:00 おっぱい
  • 8:30 朝寝
ぐすぐす泣きながらもう無理ー!と訴えたところ、旦那が仕事前に抱っこで寝かしつけてくれた。
  • 11:00 起床
  • 12:00 おっぱい
  • 12:30 眠そうになった所でいよいよネントレ開始!寝るまで1時間かかった。
「ねんねしよ、おやすみー」と言って娘にチュー。覚悟を決めて、娘をベビーベッドに寝かせて柵をあげました。当たり前ですが、いきなり激しく泣き叫ぶ娘。。
最初の15分位は泣かせるのが辛い上にシューシュートントンが全く効かず、抱っこして落ち着いたら寝かす、を繰り返しました。その後、だんだん泣き方が変わって来たので心を鬼にして胸をトントン&耳元シューシューで落ち着かせる。泣かせる時間を2分・5分・7分と伸ばしていく。あやすのは2分だけ。辛いー。
  • 13:30 やっと寝た!
はあああ辛かった(T_T)
  • 14:00 起きて1人でおしゃべり
  • 14:10 気が付いたら寝てた
  • 14:30 起床
  • 15:30 おっぱい
  • 16:00 眠そうにしてたので寝かしつけ開始。25分で寝た!
最初は1人でおしゃべりしてましたが、しばらくしたらギャン泣き開始。泣かせる時間を2分・5分・7分と伸ばす。
あやすのは2分だけ。

最初の昼寝の時と違って、シューシュートントンだけですぐに落ち着いてくれた事にびっくり!

  • 16:25 寝たー!
  • 16:45 起床
  • 16:50 犬の散歩
  • 17:10 お風呂
  • 18:30 暗い部屋でおっぱい
  • 19:10 寝かしつけ開始、30分で寝たー!
いつもならおっぱいで寝かし付ける所ですが、寝る直前にベッドに下ろしておくるみで脇の下から半ぐるみに。
娘のびっくりした顔を見て切なくなり、2分間シューシュートントンして落ち着かせる。
その後5分ほどむにゃむにゃ言ってから本気泣き開始(>_<)
2分泣かせて2分あやし、5分泣かせて2分あやし、2分泣いた所でぐすぐす言いながら泣き止みました!!すごい!
  • 19:40 就寝

いつもおっぱいだと21時近くまでかかる事もあるのに…!本当にがんばったね、ありがとう娘♡明日からも一緒にがんばろうね。

さて、今夜は何回起きるかな(^_^;)

参考にした本

ネントレを意識し始めてから、この2冊を何度も何度も読んで頭に叩き込みました。
これから始める方は、あらかじめ読んで考え方をしっかり理解からスタートしてくださいね。いざスタート!ってなった時には、本を見てる余裕なんてありません(^_^;)読み込んでおいて良かったです。