とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後4ヶ月半 泣かせるネントレ 初めての夜

さて、ネントレをスタートしてから初めての夜。

果たしてまとめて寝てくれるのか?お昼みたいに一人寝できるのか?期待と不安で迎えました。

▽日中の様子はこちら

ネントレ初日 夜

  • 19:30 就寝
  • 0:30 泣いて起きる、授乳

この時、簡単に旦那にネントレの説明をして、授乳後に泣いても抱っこしないようにお願い。昨日のブログ記事を読んでもらい、時間はかかるけどがんばって1人で寝られることを理解してもらいました。

1:00 寝落ちする直前にベッドへ

1:10 1人でおしゃべり

1:30 グズグズ泣き開始

グズグズ泣きはするものの、2分ごとに静かになるので、声をかけるタイミングがわからない(^_^;)

1:40 シューシュートントンしてみる

1:45 本気泣き(>_<)

もしかしたら、シューシュートントンしない方が良かったのかも?(´・_・`)

1:50 寝た!*(^o^)/*

2:00 と思ったら、あうあう泣きはじめる

2:05 シューシュートントン

2:10 少し泣いて寝た…(´・_・`)ホッ

6:00 起床

夜中の授乳が一回だけで済みました!やったぁぁぁぁ*\(^o^)/*朝、旦那と2人で娘を褒めまくり*\(^o^)/*

本当にがんばったね、娘ー(T_T)今日も引き続きがんばります。

参考にした本 

両方読みました。カリスマナニーは本で、安眠ガイドはKindleで買いましたが、圧倒的に電子書籍がおすすめ!暗い部屋で寝かしつけしている時に、こっそり読んで確認できるからです。本来、寝かしつけの最中にスマホを使っちゃいけないんだけど、布団にもぐりこんで読んだりしてましたw