とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後4ヶ月半 ネントレ3日目

ネントレ、順調です!*(^o^)/*
しかし何事も続けることが大事。
ちゃんと習慣になるまでは、なるべく長時間の外出は避けてコツコツと続けていこうと思います。
長時間の外出は控えたい季節で良かったです。

ネントレ3日目


(前日は19:30に就寝。夜中の授乳は2時頃の一回のみ!)

5:45 起床
娘は超早起き。
遮光カーテンを使っているものの、隙間からの光で目が覚めちゃうみたい。
7:00 顔や体を拭いて、お着替え
1日目と2日目では書くのを忘れてましたが、毎朝やってます。
8:00 授乳
8:45 寝かしつけ開始
8:55 就寝
泣く声を聞くのはとても辛いけど、抱っこで寝かし付けてた時より遥かに早く寝付くので、やっぱりやって良かったと思いました。
9:45 起床
11:15 授乳
完母なので、授乳間隔は日によって異なりますがだいたい3〜4時間。
ベビービョルンの抱っこ紐を使っているのですが、ヘッドサポートをはめるポッチがおっぱいっぽかったのか、お腹のすいた娘はそこに食いついてチューチューしてました。そして、当たり前ですがおっぱいがでなくて泣いてました。
アホかわいい…。
11:45 寝かし付け開始
12:05 就寝
何分か泣きましたが、トントンだけでがんばって寝てくれました😭
14:15 起床
おお!連続で2時間寝たぞ。
16:45 抱っこ紐で就寝
ベッドでしか寝ない子になってしまうのは困るので、夕寝は抱っこ紐で。
ジーナ本でも、夕方にベビーカーで散歩しながら夕寝させてOKって書いてましたね。
17:00 起床、軽く授乳
17:10 お風呂
夕寝+授乳でご機嫌!楽しいお風呂タイムとなりました。
18:40 暗い部屋で授乳
19:15 就寝

寝落ちする直前(もしかしたら寝落ちしちゃってたかも?)にベッドへ。大きく伸びをして、そのまま就寝。

今日もよくできました!
すごいね、ありがとう娘♡

泣かせるネントレをすることによって、娘の心に悪影響を及ぼすのではないか、また、娘に嫌われちゃうんじゃないか…と心配していましたが、今のところは大丈夫そう。
むしろ、起きてる間のニコニコが増えた気がします。

そして何よりも、抱っこ紐やおっぱいで寝かし付けてた時よりも、眠くて泣いてるor不機嫌にしている時間は間違いなく激減しました!

娘にはこれがあっているのかな。
そうだといいな、と思いつつ明日もがんばります(*^_^*)

この授乳クッションを愛用しています。
買って良かった育児用品のひとつです。
ミルク吐いたりうんち漏らしたりと、本体が汚れてしまった時は、洗面台で部分洗いした後に洗濯機で丸洗いしちゃってます。
洗って天日干しすると、またふっくらパンパンになります( ´ ▽ ` )
※洗濯機での洗濯は、自己責任でお願いしますm(_ _)m