とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後4ヶ月半 ネントレ4日目

娘が泣くたびに心折れそうになっていますが、何とか踏ん張ってます。

そんな4日目はこんな感じでした。

ネントレ4日目

(前日は19:15に就寝)

4:30 娘がうにゃうにゃ言い出す
4:40 授乳
5:05 就寝
授乳中に寝落ちの状態で就寝。
6:30 起床、朝日を浴びる、うんちしてたのでオムツ替え
7:00 体を拭いて着替え、オムツ替え
8:00 授乳
8:45 ベッドに下ろす①
いつの間にか大量のうんちをしてた娘。
背中まで漏れてたので慌てて着替え(^_^;)
8:55 寝かし付け開始
9:00 就寝
泣いたのは5分だけ!すごい!
10:05 起床
まだまだ眠たそうだったけど起こす(>_<)
11:00 授乳
11:20 抱っこ紐でお出かけ
11:55 帰宅
12:00 就寝
抱っこ紐でウトウトしていたので、ベッドに下ろしただけで全く泣かずに就寝!
13:30 起床
なかなか2時間半通しては寝ないなぁ。。
14:00 授乳
16:00 寝かし付け開始
16:15 就寝
2回目のトントンでねんね。
16:45 起床
この時もすごく眠たそうで、可哀想でしたが起こす。
17:00 軽く授乳
17:15 お風呂
18:30 授乳
18:50 就寝
おっぱいで寝落ちさせてしまった。
19:00 寝言泣き?
泣くというよりは半分喋っているような、怒っているような泣き方。おっぱいが無いのに気付いて怒ってたのかな(^_^;)
19:20 今度こそ就寝
一回だけトントンした後、自力で寝てくれました。

夜中の授乳が減ったこと、笑顔の時間が増えたこと、寝るまでのぐずりが減った事が本当に嬉しい!
ネントレと関係あるかわかりませんが、お風呂でほとんど泣かなくなりました。
泡を流す時に頭から水をかけても泣かないし、一緒に湯船に入って話しかけるとニッコニコ。
一時期はあまりにお風呂で泣くので、お風呂嫌いになったらどうしよーと思ってました。。
今は、毎日のお風呂タイムが楽しいです♡

リッチェル ミッフィー手おけ

リッチェル ミッフィー手おけ

出産前に買ったミッフィーの手桶。
沐浴時代から毎日活躍しています!
赤ちゃんとのお風呂では、片手で赤ちゃんを支えて片手でお湯をかけるというスタイルになるので、持ちやすい手桶は必需品でした。

子供サイズでかわいいです。
大人用のシンプルな手桶と迷いましたが、私たち夫婦は手桶を使わないし、もう少し大きくなったら砂場で遊ぶ時に使ってもらおうかと思ってます。

色がカラフルで娘の目を引くのか、浴槽に浸かってる時に掴んだりして遊んでます。