とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後4ヶ月半 ネントレ5日目

何となく、泣かずに寝かせるコツがわかったきたかも…?な5日目。

ネントレ5日目

(前日は19:20に就寝)

0:20 むにゃむにゃ→本気泣き、授乳
迷ったけど最後の授乳から4時間経っていたので授乳。
0:50 就寝
4:40 授乳
0時すぎに授乳したので、朝まで寝てくれるかも!と期待しましたが今日も超早起き。
5:10 寝かし付け開始
5:45 就寝
6:45 起床、朝日を浴びる
7:30 体を拭いてオムツ替え、着替え
8:00 授乳
8:50 寝かし付け開始
8:55 就寝
どんどん泣くのが減って行くね!と旦那と喜びを分かち合う。
9:45 起床
10:50 授乳
11:45 寝かし付け開始
ベッドに寝かせて柵を上げたら、渋い顔をしたので2分ほどシューシュートントン。
ニコニコ顔になったので、おやすみを言ってほっぺにチューをして去る。
1人であーうーお喋り。
12:15 静かになったのでそーっと覗いたら、目がとろーんとして寝そう
12:20 泣かずに就寝!*(^o^)/*
これぞ理想の寝かし付け!
14:05 起床
おお、2時間近く寝た。
14:20 授乳
15:00 抱っこ紐でお出かけ
涼しかったので、お散歩がてら近所の本屋に絵本を買いに行きました。
娘のファーストブックはこちら↓

いっしょにあそぼ あかあかくろくろ

いっしょにあそぼ あかあかくろくろ

娘に見せた時の反応がとても良かったし、可愛いのでこれにしました。
これ以外だと、じゃあじゃあびりびりも反応が良かったです!

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

16:05 帰宅後、眠そうにしてたのでベッドへ。寝かし付け開始
16:20 就寝
ベッドに置いて、しばらくシューシュートントンしてから去ると、ほとんど泣かずに1人でおしゃべりしながら寝るみたい。
16:50 起床
16:55 軽く授乳
17:15 お風呂
18:30 授乳
19:20 寝かし付け開始
19:30 あーうー言いながらグズグズ😢
3分ほどで静かになりました。
その後はモゾモゾ、バッタン(足を持ち上げて落とす音)がしばらく続く。
19:40 就寝
寝息が聞こえてきたので覗くと、斜め45度に回転してました。
とりあえず向きはそのままで、ガーゼおくるみだけお腹に掛け直しておきました。
今日も一日楽しかったね。
ぐっすり寝て、明日もいっぱい遊ぼうね。


生活リズム、ねんねのリズムがきっちり整ってきました!
ちゃんと決まった時間に眠そうにしてます。
赤ちゃんの適応力ってすごい。
お昼の寝かし付けで、そーっと覗いた時に見たとろーんとしてる表情がまた可愛かったー。