とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後4ヶ月 ネントレ7日目 予防接種

今日は4種混合ワクチンを接種しました。

予防接種の影響は吉と出るか凶と出るか?
昨日はうまく寝付けなくてたくさん泣いたけど、今日はどうかな?

そんなドキドキの7日目です。

ネントレ7日目

(昨夜は19:10に就寝)

4:00頃 授乳
4:30頃 就寝
おっぱい飲んで、ベッドにコロンと寝かせたらそのまま寝てくれました!
6:35 起床
私は既にリビングにいるのですが、だいたいこの時間になるとあーうーおしゃべりして旦那を起こすのが日課になりつつあります。
親バカな旦那は、こっち向いて起こしてくれるんだよー♡と嬉しそうです( ´ ▽ ` )
7:40 体を拭いてオムツ替え、着替え
8:10 授乳
9:50 寝かし付け開始
9:55 寝る、ぐずる、泣く、を繰り返す
昨日に続き、なかなかうまく寝付けない様子…。
本来だと、本気泣きを始めてから5分見守るスケジュールなのですが、今回は臨機応変に対応。
様子を見る時に鼻水を吸ってあげたり、声をかけてあげたりした。
9:45 やっと就寝
10:00 かわいそうだけど、起床
10:30 予防接種
今日は旦那も一緒に近所の個人医院へ。
泣いたけど、終わった後はすぐ泣き止みました。あ、でもなぜか待合室に戻ったら一瞬思い出したかの様に泣いてた。
10:50 授乳
この後、私は娘を旦那に託してヨガへ。
赤ちゃんと一緒に受けられる教室なのですが、予防接種直後は参加NGなので私だけ。
12:00 抱っこで就寝(旦那)
抱っこ紐で抱っこしてたら、そのまま寝ちゃったので13時まで抱っこのまま寝かせてしまったそう。
旦那としては、12時に寝かせる>1人で寝かせるという意識だったので、抱っこ紐でもいいかーと思ったそう。
ええー!と思って一瞬喧嘩になりかけたが、私の伝え方も悪かったかな?と考えて何とか回避。コミニュケーションて難しい。
13:30 起床
ベッドに降ろされてギャン泣きしてる所に私が帰宅。
おっぱいの時間も近かったし、抱っこで一度寝た直後に1人寝のトレーニングをすると娘が混乱して良くないかも、と思いそのまま起こして遊ぶ。
14:00 授乳
16:00 寝かし付け開始と同時に就寝
16:45 起床
16:50 軽く授乳
17:00 お風呂
18:40 授乳
19:25 就寝
ほぼおっぱいで寝落ち(^_^;)

今日は注射をがんばりました!
予防接種による副作用も無く、ねんねへの影響は感じられませんでした。
朝寝でぐずるのは、もしかしたらまだ眠く無かったからかも。起きてる時間がだんだん長くなってきたし、もう少し起こしておいてもいいのかな。
あとは、旦那による寝かし付けをまたがんばろう*(^o^)/*


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

寝かし付け方法はジーナを。タイムスケジュールは、こちらを参考にしています。
というか、自然とここに書いてある月齢別スケジュールに近づいた感じです。
これによると、5ヶ月からは徐々に夕寝をなくしていくそうです。
娘はあと数日で5ヶ月。
昼寝が短いので、夕寝に振り分けて寝かせるイメージでやっていたのですが、様子を見ながら夕寝を減らしていこうかな。

Kindle版を購入したのですが、ホントにいつでも見られて便利!