とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後5ヶ月 ネントレ10日目 実家でお昼寝できるかな?

f:id:tontont:20140817191951j:plain
今日は父方の祖母(娘にとってはひいおばあちゃん!)に会いに、老人ホームに行ってきました。

だいぶ痴呆が進んで、割と最近の事は忘れたりしているのですが、私が子供を産んだことはちゃんと覚えていてくれました。
初めて会うひ孫に、おばあちゃんは大喜び!
「とっても器量の良い子だね、赤ちゃんはやっぱりいいねぇー」と本当に嬉しそうにしていたのがとても嬉しかったです。

さて、今日はネントレを始めてから初の長時間のお出かけ&自宅以外でのお昼寝に挑戦しました!

できる範囲でスケジュールに沿ってお出かけできたので、少し短くなってしまいましたが実家でのお昼寝もすんなりできました。

ネントレ10日目

(前日は19:05に就寝)

5:00 起床、授乳
なんと深夜授乳なし!しかし朝は超早かった(^_^;)朝の授乳まで3時間あるし、喉が渇いてるだろうと思い授乳。
6:00 朝日を浴びる
7:00 身体を拭いてオムツ替え、着替え
7:50 授乳
8:30 朝寝
ベットに置いたら5分も経たないうちに就寝!
母が9:30に迎えに来る予定だったので、いつもより早く朝寝スタート。
9:30 起床
10:00 車に乗って出発!
f:id:tontont:20140817194740j:plain
車の中では、ミッフィーのミニメリーで何とかご機嫌を保ちました。。

ミッフィー おさんぽメリー 60-132

ミッフィー おさんぽメリー 60-132


10:30 老人ホーム到着
11:10 授乳、実家へ移動
12:00 実家到着
12:10 母のベットで寝かし付け開始
12:15 就寝
数分、弱々しくふえーんと泣きましたがあっという間に就寝〜。
両親もびっくりしてました(*^_^*)
13:40 起床
実家の犬が吠えたり、母が大きな声で犬を叱ったりしてたのでさすがに目が覚めたみたい(^_^;)
14:00 授乳
14:30 車で自宅へ
ちなみに、ベビーシートはカトージのジョイーを使ってます。
我が家の車も実家の車も軽自動車なのですが、このシートはコンパクトサイズなので問題なく取り付けられます。

ジョイー joie チャイルドシート 04 チルト ブラウン

ジョイー joie チャイルドシート 04 チルト ブラウン


15:00 帰宅
16:00 夕寝
昼寝が短かったせいか、いつもより早く眠そう。少しぐずったので、ベットへ。
16:30 起床、軽く授乳
17:10 お風呂
18:45 授乳
19:10 就寝

自宅以外でのお昼寝もすんなりいき、とってもホッとしました。
と同時に、これで安心して実家に預けられる…!と思いました。

というのも、実は10月・11月・12月に合計4回も結婚式に出席する予定でして…。
全てとても大切な&お世話になった友人の結婚式なのでどうしても出席したくて。
こんなに重なるとは思っていなかったので嬉しい悲鳴です。

当日、娘は実家の母に預ける予定なのですが、今からドキドキです。
ただ、こうやって生活リズムが安定して一人寝ができるようになったことで、少しだけ不安が解消された気がします。

でもきっと、当日はずっとソワソワしちゃうんだろうな。