とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

最近のゆる糖質制限ご飯

主食や調味料を糖質0、または低糖質なものに置き換える程度のゆるゆる糖質制限。

最近では、わたしも旦那も麦ご飯じゃないと何だか物足りなさを感じようになってきました。

それでは、最近のご飯です。

http://instagram.com/p/rO972bQqWO/

ミニうな丼、サラダ、煮玉子、ブロッコリー、きんぴらごぼう、ピーナッツ味噌のシソ巻き、ピーマンの塩昆布和え

確か土用の丑の日あたりの晩ごはん。

http://instagram.com/p/rT_vkswqcf/

鶏胸肉とパプリカの酸っぱ煮、海藻ミックスときゅうりとカニカマの酢の物、切り干し大根、オクラの胡麻和え、ウインナー、豆腐わかめエノキの味噌汁、麦ご飯

http://instagram.com/p/rbupeUQqfQ/

ローストビーフわさびソース、サラダ、ゴーヤのおかかポン酢、わかめの酢の物、油揚げの味噌焼き、ナメコの味噌汁、麦ご飯

http://instagram.com/p/rjZGjiQqUt/

サーモンのハーブソルト焼き、椎茸のマヨチーズ焼き、アボカドサラダ、ナスの田舎煮、ピーマンの塩昆布和え、豆腐ミョウガ油揚げの味噌汁

この日は炊飯器のスイッチを入れ忘れたため、主食抜きの糖質オフなご飯になりました。

http://instagram.com/p/rl-xIkwqZU/

鯖の西京焼き、麻婆茄子、ナスの田舎煮、サラダ、ごぼう人参大豆の胡麻マヨ和え、キャベツトマトハムの卵とじスープ、麦ご飯

http://instagram.com/p/roEsa_QqUh/

砂肝のガーリックオイル焼き、だだ茶豆

下処理が少し面倒ですが、カロリーも糖質も価格もオフな砂肝にハマってます。

ハーブソルトと胡椒とにんにく、たっぷりのオリーブオイルだけで止まらないおいしさ♡

http://instagram.com/p/rrJzoUQqZH/

サーモンのハーブソルトとオリーブオイル焼き、がんもどきとカボチャの煮物、だだ茶豆、サラダ、冷凍シュウマイ、煮玉子、イカの塩辛、豆腐えのきミョウガの卵とじの味噌汁、麦ご飯

http://instagram.com/p/rtDqvdQqXE/

ピーマンの肉詰め、油揚げの味噌焼き、サラダ、がんもどきとカボチャの煮物、焼きナス、だだ茶豆、麦ご飯

http://instagram.com/p/rwUhUUQqbI/

かますの干物、ひじきと大豆のツナマヨ、高野豆腐の煮物、アボカドサラダ、玉ねぎエノキみょうが卵の味噌汁、麦ご飯

義母がたくさん干物を送ってくださり、魚好きな私はウハウハ!

http://instagram.com/p/ry4rLWQqWj/

鯖のみりん干し、サラダ、ひじきと大豆のツナマヨ和え、オクラの胡麻シソ味噌和え、高野豆腐の煮物、筍の味噌汁、麦ご飯

みりん干しは糖質高めだと思いますが、頂き物はおいしくいただく事にしています。これはめっちゃ美味しかった…!

http://instagram.com/p/r1cN7WwqVV/

ゴーヤチャンプル、サラダ、ひじきと大豆のツナマヨ、明太はんぺん、豆腐わかめエノキ油揚げの味噌汁、麦ご飯

減塩タイプのスパムと白だし、鰹節でとってもおいしくできました!

少しずつ、苦手なお菓子作りにも挑戦しています。
おからパウダーと全粒粉で作る蒸しパンみたいな物にハマって、朝ごはんに食べたりマスカルポーネと純ココアでティラミス風にして食べたりしています。
ベストな配分ができたら、紹介したいと思います。

写真の蒸しパンはおからパウダー100%。
まずくはないですが、決しておいしくはなかったです。
全粒粉の小麦粉か、バナナ等を入れないとやっぱりキツイですね。。

おからパウダーが無くなったので、二袋注文しました。
メール便で送ってくれるので、送料が安い!
トータルでここが一番安いんじゃないかな?