とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

妊婦さん&授乳中の方にもオススメな手作り低糖質おやつ①

甘いもの大好き!!!!!な私。境界型糖尿病とわかってから低糖質なおやつを食べるようにしています。(たまにスタバのスコーン食べたりしてますが…)

市販の物もよく食べますが、最近では自分でも作るようになりました。とはいえ、まともにお菓子作りをしたことがないので失敗ばかり。。
そんな中でも比較的簡単にできるおやつをご紹介します。

おからパウダーを使ったティラミス

f:id:tontont:20140924191355j:plain
 
おからパウダー・全粒粉・卵・豆乳・パルスイート・ベーキングパウダーで作ったスポンジと、市販のマスカルポーネ、純ココアを重ねた簡単スイーツ。
スポンジといっても、レンジでチンする蒸しケーキみたいな物なので、超短時間でできます。おからスポンジは、こちらのレシピを参考にしています。
水を豆乳に、砂糖をパルスイートに置き換えています。慣れてくると、目分量で作っても問題無し。適当な私にぴったりです。
ちなみに、コーヒーシロップが無くても全然おいしいので、カフェインをなるべく取りたくない妊婦さんにもオススメです!
 

 おからパウダーは、いつもここで買ってます。おからパウダーで作ったお好み焼きもおいしかったー。

ベイクドチーズケーキ

f:id:tontont:20140924191954j:plain
 
栗原はるみさんのレシピを元に作っています。
一時期めっちゃハマって5回くらい作りましたが、何だかコクが足りないというか、一味足りないというか…。作りたてのフワフワな時はおいしいんですけど、冷めると風味が落ちちゃう。 砂糖をパルスイートに置き換えてるからでしょうか?まだまだ研究中です。

 

レンジで作るプリン

f:id:tontont:20140924192430j:plain
 
写真の一番上に写ってる、青いグラスに入ってるのがプリンです。こちらのレシピを参考にしています。
しかし、糖質が高いカラメルを省略しているのでやっぱり一味足りない感じ…。
 

↑ジャムを乗せたら、おいしさ倍増しそう!

ジャコと胡桃の佃煮

f:id:tontont:20140924193443j:plain
 
インスタグラムで教えてもらいました。胡桃・じゃこ・醤油・パルスイート・酢で作ります。超おいしくて止まりません!塩分取り過ぎに注意です。ご飯に混ぜて、おにぎりにしてもおいしかったです。
↓詳しい作り方はこちら。

www.tontont.net

くるみは、ネットで購入。  

 

食塩無添加の生くるみがやっぱり一番おいしい!そのまま食べたりしてます。また買わねば。
 
今の所、一番のおすすめはティラミスです。本当にお菓子作りが苦手でなかなか上手くできませんが、これからも食いしん坊精神をいかんなく発揮して、おいしいスイーツが作れるようにがんばります!!