とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

認可保育園に決まりました@神奈川激戦区

タイトルの通り、4月から認可保育園に入れる事になりました!
認可はダメだろう、とほぼ諦めていたのでビックリしました。

とはいえ、第1希望の保育園には入れず、見学にすら行っていないギリギリ通える範囲の保育園(第何希望かも覚えてない…)に決まりました。

ダメだったら引越すつもりだった

激戦区と知っていながらも、認可外を押さえていませんでした。
認可が全滅だったら、育休を延長して今より広い住まいに引っ越し、その近くで保育園を探すつもりだったからです。

なぜこのタイミングで引っ越しを検討していたかというと、3つ理由があります。

  1. 夫が9月に転職し、勤務地が千葉寄りになったことで通勤時間が長くなった。
  2. 昨年末に飼っていた愛犬が亡くなった(17歳と高齢だったため、今の住まいで看取ると決めていた)事で、ペット不可のマンションも選べるようになった。
  3. 今の家は狭すぎる。2人目も欲しいので、早めにファミリータイプの広いマンションに引っ越したい。
引っ越したい気持ちは今もあるのですが、しばらくは今の家に住もうと思ってます。
2人目を妊娠するまでには、引っ越しをしたいなぁ。
(保育園は移りたくないので、引っ越し先はご近所で。。)

通知が来た日は眠れなかった

朝の4時頃まで、目が冴えて眠れませんでした。

  • 嬉しい!決まったー!
  • ていうかココ、どんな保育園だったっけ?!(検索しまくり)
  • 服とか袋とか何がいるんだろ?(検索しまくり)
  • 保育園に通ってる子の生活リズムってどんな感じ?(検索以下略)
  • 復帰までにおっぱい止めた方がいいのかな。
  • 娘っこと毎日べったり過ごせる期間はあと2ヶ月…寂しいよおおお
  • こんな小さい子を、毎日家族と長時間離してしまう事が切ない。
  • 家事育児の分担がちゃんとできるか不安すぎる。
  • 忙しさにイライラする事が増えるかも。
  • もっともっと娘っこと一緒にいたいよー
  • でも、育休中という期間限定だからそう思うのかも。きっと専業主婦になったらそれはそれでストレス溜まる。
  • 絶対に仕事は続けたい。好きだから。
などなど、不安9割・嬉しさ1割な感じでひたすら悶々としていました。
まあ、今も悶々としてるんですけど。

できることから粛々と。そして前向きに。

もう決まった事だし、何より自分が決めた事だし覚悟を決めて前に進みます!

Instagramで会った事のないママ友の言葉に大いに励まされ、復帰を喜んでくれた会社の後輩に感謝し、働きながら子育てしている方々のブログに刺激を受けながら、一歩一歩進んで行こう。

まずは、旦那と家事育児の分担について話し合おう。
そして、これから私たち家族がどんな風に過ごして行きたいのか、長期的な視点でも改めて話そうと思います。