とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

子連れで山梨一泊旅行

先日、久々に旦那の休みに合わせて私も有給を取り、山梨県に旅行に行きました。
お天気にも恵まれ、約1ヶ月ぶりに家族3人で楽しい休日を過ごせました。

f:id:tontont:20150626084821j:image

娘っこが楽しめるように、とまかいの牧場へ行ったのですが、これがめちゃくちゃ楽しかった!

新しくはないけど清潔な施設、おいしいアイスクリーム&ヨーグルト、広い芝生の広場、動物とのふれあい、アスレチックやトランポリン、トーマスのミニ機関車などなど盛りだくさん!
楽しすぎて2日目も行きました。
入場料は大人1人800円と少し高いかな?と思ったけど、有効期限が1ヶ月あるしその後も割引券として使えるし、
何よりアクティビティが充実してて、子連れだったら丸一日いても飽きないだろうな〜と思いました。

もう少し大きくなったら、牛の乳搾り(私だけやった)やソーセージ作り、工芸とか一緒にやりたいなー。

まかいの牧場近辺には、でっっっっかい公園が併設された「もちや」というサービスエリア?やコンビニ、パラグライダー体験施設もあったりして、レジャーが充実してます。
ちなみに、朝霧ジャムもこの辺で開催。
子供から大人まで楽しめるエリアです。

宿泊したのは、河口湖畔のホテル。
露天風呂で、魂の洗濯もしてきました。
いやー、至福のひとときでした…。

梅雨時ということもあり、朝晩は結構冷え込みましたが、昼間はかなりの暑さでした。
今回の旅で、持って行って良かった!
と思ったのは、この暑さ対策グッズ。

カンガルーの保冷・保温やわらかシート

カンガルーの保冷・保温やわらかシート

車のチャイルドシートに付けていきました。
1歳になってからの方が、良く使ってます。

どこでもアイスノン ネックループ

どこでもアイスノン ネックループ

水で濡らすだけで、ひんやりが長時間持続するやつ。
今まではこういうの、絶対付けない!って思ってましたが超良いですコレ。
牧場で遊んでる時は娘っこに付けさせていましたが、車に乗ってから暑さにあたってしまった私がずっと付けてました。
首周りがひんやりするだけで、こんなに気持ち良いなんて!!と感動しました。
ドライブ中の眠気覚ましにも良さそう。

入れてたのは私のおやつ、お土産に買ったヨーグルト、要冷蔵の娘っこの座薬(熱冷ましと吐き気止め)など。
意外と使いました。

すぐ飲めるパックタイプを1本と、粉末を持参。こちらも座薬と同様に、念のため。

本当に楽しかったなー。
次に旅行に行けるのは、秋以降かな。
もしまた山梨に行くようだったら、今度こそパラグライダーをしたいなー!

おしまい。