とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

なるべく楽したい、ワーママ時短料理術③



こちらの続きです。
今日の内容は、具体的なご飯の内容(献立)です。

献立を考える時は、一回の食事で
が揃っているか、を意識しています。

6:30 朝食

  • トースト
  • ヨーグルト(プレーン無糖)or1歳からのチーズ
  • 野菜スープ(作り置き)
  • あれば果物
毎朝、ほぼこのメニューです。
休みの日は、フレンチトーストを焼く事もあります。
f:id:tontont:20150922053004j:image
f:id:tontont:20150922053654j:image
自分で食べられるようになってきて、だいぶ楽になりました。
気付くとこんなん↑なってる事もありますが。。笑

9:00 午前のおやつ

f:id:tontont:20150922055035j:image
市販のおやつがほとんどです。
保育園でも、午前中は市販のおやつ。
休日にうちでよく食べているのは
  • 赤ちゃんせんべい
  • 干し芋
  • コープの冷凍さつま芋
  • パンの耳をトーストしたもの
  • トウモロコシ(茹でてパックされてるもの)
などです。
最近、味覚が変わったのかハイハイン干し芋を食べなくなってきました_(:3」∠)_

11:00 昼食

f:id:tontont:20150922054015j:image
平日は保育園で。
写真は、給食試食会の時のもの。
ご飯に力を入れている園だけあって、すっごく美味しかった…!

休日は、
  • ベビーフード
  • ファミレス等のお子様ランチ
が多いです。

f:id:tontont:20150922055649j:image
  • 白米おにぎり
  • ベビーフード
  • トマト、おでんの大根
f:id:tontont:20150922055730j:image
  • 白米おにぎり(最近のブーム)
  • ベビーフード
  • 切り干し大根とベーコンの煮物
f:id:tontont:20150922060050j:image
記念すべき?お子様ランチデビューは1歳4ヶ月頃。オムライス屋さんでした。
お子様プレートが出てきた瞬間、黄色い声で「わあ〜」と歓声を上げてました。女子!

1歳半の娘っこには味が濃そうなので、ソースを取り除いたりしてますが、基本的にはほぼ完食。
たまにだから…と思って一緒に楽しんでます(´∀`*)

15:00 午後のおやつ

f:id:tontont:20150922205103j:image
「午前のおやつ」の候補から、なるべく午前と違うものをチョイス。

18:00 夕食

週末の作り置き、市販のお惣菜、冷凍野菜が大活躍!!

f:id:tontont:20150922205513j:image
  • 市販のチルド餃子
  • 納豆
  • トマト
  • 豚汁(作り置き野菜スープ+冷凍里芋+豚肉)
  • デラウェア
デラウェアの皮むきが、娘っこの食べるスピードに追いつかなくて大変でした_(:3」∠)_

f:id:tontont:20150922205858j:image
  • コーンご飯
  • 肉じゃが
  • 切り干し大根とベーコンの煮物
  • いちじく
f:id:tontont:20150922210037j:image
  • ハンバーグ
  • ミニ納豆
  • トウモロコシ
  • みそ汁
  • マッシュルーム(食べずに残した…)
f:id:tontont:20150922210221j:image
気がつくと、納豆を手づかみで食べてることも。
f:id:tontont:20150922210800j:image
  • 鶏ひき肉の親子丼
  • 1歳からのチーズ
  • トマト
  • 写ってないけど、おみそ汁 
f:id:tontont:20150922211113j:image
  • 肉じゃが
  • みそ汁
  • 軟飯
  • いちご
確か仕事復帰まもない頃の晩ご飯。
母が作ってくれた肉じゃがを刻みました。

f:id:tontont:20150922211415j:image
  • カレーライス
  • ほうれん草と卵のみそ汁
献立に困った時は、カレー!
作り置きの野菜スープに、ひき肉や茹でササミ、カレーの王子様を入れるだけ(∩´∀`∩)
多めに作って翌朝も食べます。

旦那が休みの日は、旦那と3人で外食をする時もあります。

ラパウザのお子様ピザ。
f:id:tontont:20150922211745j:image

ラーメン屋さんでお子様ラーメン、にんにく抜き餃子、干し芋(持ち込み)
https://instagram.com/p/7FmyoVwqTZ/

座敷あり、子供のご飯持ち込み可、お子様歓迎のラーメン屋さんに良く行きます。こういうお店、本当にありがたい~(^人^)

後は、たまーーに地元の子連れ歓迎の居酒屋にも行きます。落ち着かないので本当にたまにですが。。

✼✼✼

こんな感じで、毎日何とかご飯を作ってます。改めて見てみると、良くがんばってる気がするわ~、私w 

反省点をあげるとすれば、お魚のおかずが少ないかな?コープの骨抜き魚を注文したので、色々試してみようと思います。

おまけ 1歳半の娘っこ弁当

f:id:tontont:20150923203239j:image

  • スティックおにぎり
  • トウモロコシ
  • 親子丼(片栗粉多め)
  • コープのスティックさつま芋炒め
  • 写ってないけど、みかん

シルバーウィーク中は、ほぼ毎日の様にお弁当を作って公園などで食べていました。

普段の週末だったら間違いなくベビーフードor外食ですが、給料日前でお金に余裕がなかったのと、連休で私に若干心と体力の余裕があったので作ってみました。

自分の分まで作る余裕は無く、フードコートやテイクアウトのお弁当を買ってましたが_(:3」∠)_

以上、1歳~1歳半の娘っこのご飯でした。

娘っこの椅子はこちら。

お値段は高いけど、抜け出せないし姿勢よく食べてるしこれにして良かったと思います。3歳まで使えるらしいので、使えるのはあと1年半。。次の椅子はどうしようかな~。