とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

いつかは独立?それとも会社で働き続ける?

こんなことを、割と本気で考えるようになってきました。

日常のストレスから、逃避したいがための妄想なのかもしれませんが。。

とりあえず今年一年は、独立を視野に入れて実績を作る年にします。

4月から仕事が変わった

この4月から、いまの会社で自社サービスに関する記事(コラムやレポート、解説記事)を書く仕事を担うことになりました!めっちゃ嬉しい。

私はこのブログを通じて、書くことの楽しさや脳みそのヒャッハー感(昔、夢中で絵を描いていた時の感じに似てる)を思い出し、ここ半年ほどはこれを仕事にできたら…と考えていました。

そしてmamanocoさんで記事を書かせていただいたり、書く仕事をしたいんだと上司にしつこくアピールした結果、じゃあ私にやってもらおうか、という話になりました。

業界の変化も要因の1つです。

ここ数年、ウェブではコンテンツマーケティング戦国時代を迎えています。
検索エンジンのボス、googleさんが「良いコンテンツがたくさんあるサイトを上位表示するよ」という方針を打ち出したからです。

私の働く会社でも、もっともっとウェブで情報発信しなきゃ!という認識が広がっています。

言わなければ(認知されなければ)、やってないことと同じ。
そして、認知されるには色んな角度からみた視点で書き、書いたものを届ける工夫が必要。

私自身にも、会社としても全然ノウハウがない状態からのスタートなので、ゴリゴリ書いて出して届けて行きたいと思います!

いつか独立?

私はスキルも人脈も経験も、人を惹きつける魅力もコミュ力もある方ではありません。

でも、私の手の届く範囲で、できれば好きなフィールドで自分の人生を歩みたい。

自分の生き方を考えた時に、会社に属するだけが仕事じゃないと考えるようになりました。

大きなことや、目立つことはできないと思いますが、「自分がどうしたいのか」「家族とどんなライフスタイルを実現したいのか」をじっくり考えてこの1年を過ごそうと思います。

やること

独立を前提として。。
  • 今の仕事で実績をつくる
  • 独立に向けた知識を得る
  • これから会う人、これまで会ってきた人を大事にする
自分自身を含めて目の前にあるもの1つ1つを大事に、でも縛られずに、誠実に生きていこうと決意した春でした。

プロの資料作成力

プロの資料作成力

いつかこの方にお会いしたいなぁ。