とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

32歳、若い頃の服はもう卒業します

20代の頃は、丈の短いショートパンツやキュロット、膝がでる丈のワンピースをよく着ていた私。

 
でも、先週クローゼットの衣替えをした時に、それらの服を見て何だか違和感を感じたのです。
 
加齢による体型の変化。
年齢を重ねた顔。
もう異性に可愛いと思われなくて良い、それより清潔感や上品さを身に付けたい、という心境の変化。
 
ああ、20代の頃のファッションはもう卒業だな。。と思いました。
 
とはいえ、もともと服は好きなので、トレンドは抑えつつ可愛い格好がしたい。
 
というわけで、新たに自分なりのルールを設けました。
 
それは、原則、膝上禁止!というもの。
 
街でよく見かける「ちょっと違和感を感じる」女性のコーディネートって何だろう。。と思った時に、「全体的にフェミニンすぎなコーディネート」かつ「足の露出度」が大きな要因の1つだなと思いまして。
 
(すごい個人的な好みですが、美人、背が小さい、雰囲気が可愛い、快活な雰囲気で引き締まった体型の方は除く。。私は背がデカくて老け顔。)
 
このルールを適用し、こんな風にワードローブの入れ替え&コーディネートチェンジしました。
 

丈の短いワンピースはトップスに

膝丈のスカートにインして、トップスとして着る!
コットンのボーダーワンピースは、タイツ&スニーカーでカジュアルダウン。
 

膝丈、ミモレ丈のスカートを買い足した

これは、お気に入りのワンピースを再利用するため。
チュールスカートを2枚買いました。
 

ヒラヒラ系キュロット、丈の短いスカートは処分

知人にゆずったり、ハードオフに売ったり。 
 
 
これからは、カジュアルとフェミニンアイテムを混ぜつつ、清潔感がある明るいファッションを目指します。ってどんなだ。
 

 

 

 

 

熟読してます。
まさしくこんな感じがちょうど良い!!
この方の影響で、ノスタルジアのスカート買ったよ。