とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2回目の心療内科へ。会社に話した方が良いのか聞いてみた

先週に続き、心療内科に行ってきました。
この1週間どうだったか、また、これからどうしていくかについて話しました。

この1週間どうだったか

毎日とにかく頭痛が辛かったです。耳が聞こえにくい感じもしました。
前回もらった頓服薬を飲んだのは2回。仕事中に飲むタイミングがわからなかったので、2回とも家で飲みました。効いたかどうか、正直よくわかりませんでした。

仕事で大きなミスをしました。週に1回は行っている少し細かい業務で、入社してから初めての大きなミス。
細心の注意を払って設定したつもりが、実際に稼働したところかなりめちゃくちゃだった様子。
様子、というのは、ミスが起きた当日、私はお休みをもらっており、上司から電話で軽く聞いただけなので、まだ何が起きたのか実際にはわかっていません。電話で、ミスの原因や内容を聞かれましたが、設定&実際のデータを見てみないと、、という回答しかできませんでした。

とにかく辛い頭痛を耐えながら仕事をしていたので、無自覚ながら集中力がかなり欠如していたんだと思います。(これは先生から言われて、ああ、確かにそうだよなぁ。。と思いました)

また、仲の良い後輩に「最近、体調が悪いですか?」と聞かれました。
とりあえず、先々週の脳みそパーン!の翌日に熱を出していたから、「風邪ひいちゃって、まだ治ってないんだ」とだけ伝えてごまかしてしまいました。

あと、頭痛が最高潮にひどかった日に作った料理が、クソまずかった。

先生の所感

診察室に入ってきた時、先週より顔色が悪いと思った。
今回は〇〇さん(私)の問題というより、外部環境によるものだから、辛いなら毎日飲むタイプのお薬に変えた方が良い。
本当は、仕事から離れることが1番早く治る方法だけど、それでも仕事を続けたいか?

これからどうするか

今のしんどい状態が続くのであれば、このままずっと、たとえば今年の年末とかまで働き続けるようなイメージが、正直わかないという感じです。何か、よほど大きな変化が無いと。

先生に、今の私の状態を会社に話した方が良いですか?と聞きました。先生は、言いにくいなら無理しなくて良いけど、仕事のミスを説明するタイミングで話した方が良いと思う、とのことでした。

正直、病気?をミスの言い訳にするみたいで嫌だったのですが、先生からの「頭痛による集中力の欠如」という言葉に納得したこと、そして、隠し続けるのは会社に対して誠実ではないなと感じていたので、月曜日に上司に話してみようかと思います。

とはいえ、話すことにまだ抵抗があります。
今の仕事内容はやってみたかったことだし、今月半ばに楽しみにしている仕事が控えてるので、それを取り上げられるのが怖いんです。失敗が許されない(安定志向の)社風。心療内科に通ってるなんて言ったら、やらせてもらえなくなるのでは。。

あと、心のバランスを崩した理由とか聞かれても、会社が納得するような答えを言えないと思います。

ただ、考えて内に溜めるよりも、コミュニケーションをとることが大事、と先生にも言われたので、ちゃんと伝えられればとは思っています。

婦人科も行ったよ

PMS自体はそんなにひどくなさそうだから、とりあえず婦人科系全般に効く漢方を出しておきますね〜という感じでした。
うん、私も何となくそんな気がしてきたよ。。

娘も寝たし、余計なことを考えないように、漫画でも読みつつ少しのんびりします。
夫が帰ってきたら、報告もしないとね。

婦人科でもらった漢方。