とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

心療内科への通院を、上司に報告。モヤモヤが増しただけでした。

仕事で大きなミスをした事もあり、上司に今の体調のことをお話ししました。
覚えている内に、てきるだけフラットに、事実をメモしようと思います。

私からお話ししたことは、こんな感じ。

  • 先々週から心療内科に通っていること
  • 仕事でのストレスが原因ということ
  • 頭痛がひどいため、集中力の欠如に繋がっている可能性があること(先日の大きなミスに繋がった可能性があること)
  • 残業できる時はしていたが、今は少し抑えようと考えていること
  • 今後どうするか、まだ決めかねているが、薬を飲んで様子を見ながら仕事を続けたいと思っていること

それに対して、上司がおっしゃったことです。

  • 鬱は、薬を飲むと重症化するから飲まない方が良いと個人的には感じている
  • 医者は、薬を出すことしかできない
  • 残業ができるようになってきたのに、残念だ
  • 休むなとは言わないけど、休む時に、休み明けに自分で対処したら良いと考える程度なら仕事量が足りない。休み明けに〇〇さん(私)が対処して取り戻すのかどうかは、(上司の)自分が決めることだから相談して欲しい
  • 届け出の遅れが多い。ミスの無いように進めて欲しい。
  • ストレスの原因は何?
(なるべくバイアスがかからないように書いたつもりですが。。難しいなぁ)

ストレスの原因については、「まだ自分の中で整理ができていないので、整理がついたらお話しします」とお伝えしました。

うん、私、期待も信頼も失っているな、お互いいきなり理解し合うのは難しいな、と感じました。
というか、正直モヤモヤが増しただけの時間になってしまいました。

しばらくは、期待とか成長とか評価とか深い事は考えず、流れに身を任せて粛々と自分の仕事をしていこうと思います。

夫が自分の味方でいてくれることが、1番の支えです。

はあーー疲れたーー!

いろいろ考えて、カフェインを少し控えてます。