とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

雨の日の通園には、バッグンナウンの防水布バッグが最強

今朝、関東地方はすごい雨でしたね。

パパママ・じぃじばぁばの皆様、雨の中の保育園登園お疲れ様でした。。
 
我が家も、頼みの綱の夫が早出だったため、徒歩7分の保育園までベビーカーに乗せて登園しました。(レインウェアを着込み、傘なしで。。)
 
これまでも何度か雨の日の通園スタイルの記事は書いていましたが、改めてバッグンナウンの鞄が雨の日にオススメだよ!というお話しをします。
 
※写真は、公式オンラインショップのものをお借りしています。
 
 
f:id:tontont:20160613084806j:image
商品へのリンク↓
※アフィリエイトリンクじゃないので、タイトルが変ですが。。商品名は、HANDLE BREATHARD "L"です。
 

アイテムスペック

素材には、透湿防水素材「ブリザテック」を使用。生地表面は水をはじき、生地の内部まで水を浸透させず、撥水性能と、内側に滞留した湿気を外部に放散する性能を兼ねそろえたレインウエアなどにも使われている高機能性素材です。フタの部分はジップが、内側にはポケットが付いているので便利です。大容量なので旅行用、ジム用にもお使い頂けます。

3重構造の防水布を使用

f:id:tontont:20160613085612j:image
アウトドアスペックのレインウェアと同じ生地です。
撥水ナイロン布+防水・透湿素材の布+張り付き防止の細かいメッシュ布
の3枚がくっ付いて、一枚の生地になっています。
 
つまり、軽くてしなやかなのに、雨をほぼ完全シャットアウト!なバッグなのです。
 
ほぼ完全、と書いたのは、縫い目とチャックが完全防水対応ではないためです。
 
ただ、山に登るわけではないので、普段使いでは全く問題なしです。今日は土砂降りの雨の中、傘なしで7-8分歩きましたがバッグの中は全く濡れていませんでした。
 

ユニセックス&シンプル&持ちやすい絶妙なデザイン

f:id:tontont:20160613085840j:image
 
こちらのブランドの特徴でもあると思うのですが、持つ人の性別や年齢、ファッションを選ばないシンプルなデザインです。
 
シンプルなナイロンバッグだからとても軽いんですが、安っちくない。キレイめにもカジュアルにも使えます。表面のナイロンが、マットな感じだからかな?
 
しかも、手で持っても肩に掛けても持ちやすい絶妙なハンドル長!すごい地味なポイントですが、私はここに感動しました。
よく考えられているなぁ。。と思います。
 
ちなみに持ち手を1本ずつ肩にかけて、リュックのように背負うこともできますw
自由に走り回る2歳児と歩く時に、めっちゃ助かってます。。
 

とにかく軽い&コンパクトにたためる

重さはオンラインショップに明記していませんが、ナイロンバッグなので超超軽いです。
旅行の時に、サブバッグとして折りたたんで持っていくのにもぴったりです。
 

見た目に反して大容量

月曜日の大量の保育園グッズに加えて、私の通勤用カバンもまるっと入ります。
  • お昼寝用のバスタオル+タオルケット
  • 帽子、着替え、靴、おむつ、連絡ノート
  • A4ファイル&パソコンが入る通勤用のトート
  • 折り畳み傘
を入れて、チャックを閉めることができました。これで自分の鞄も安心。
 

ちょっとお高いけど、買い!

お値段は、1万円ちょいなのでそこそこします。
でも、我が家にとっては一生モノと言えるくらい気に入ってる&重宝しているので、思い切って買ってよかったです!
 
同じシリーズの、リュックもいつか欲しいなぁ。
 
店員さんもとっても親切。心からオススメですー!
 
ちなみに足元は、レインブーツの定番、エーグルです。これに同じくエーグルのレインパーカー+ノースフェイスのレインスカートで完璧!