とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

健全な肉体と精神を手に入れたい。というわけで、ヨガに通います

昼間、動ける時間が増えてきたのでヨガに行ってみました。体験に行ったスタジオがとても良い感じだったので入会しました。週一回くらいのペースで通いたいと思います。

ヨガとの出会い

ヨガを始めたのは、確か7-8年前の冬。ホットヨガブームが始まった頃です。LAVAに通っていたのですが、冬の間だけ何ヶ月か通っては辞め、という感じで長期間続けることはできませんでした。料金の改定により割高になってしまったことと、夏にレッスンを受けた時に熱中症になってしまったためです。立ち仕事で疲れた日でもホットヨガに行くと不思議と疲れが取れてスッキリしたし、先生がとても丁寧で初心者にもわかりやすく進めてくれて本当に気に入っていたのですが。

産後ヨガに行くも、娘の人見知りで断念

直近では、ベビーと行けるヨガクラスに育休中に通いました。しかし、娘は生後4-5ヶ月頃から場所見知り&人見知りが激しかったため、レッスン中はほぼ爆泣き。こりゃ続けるのは難しいな…と思い、数回で辞めてしまいました。

ヨガに行く理由と期待すること

今回、ヨガに行こうと思った理由は3つ。

  • 体力作り
  • 自律神経を整えたい
  • うつの先輩から、瞑想を薦められた

先輩によると、しんどい時期に瞑想を始めてみたらとても良かったとのこと。元気になった今も、続けているそうです。

健全な精神は健全な肉体に宿る、という言葉がありますが、肉体と精神は密接な関係にあると常々感じています。肉体と精神の両方に働きかけ、リラックス要素が多く、かつ初期投資が少ないヨガを選びました。

ヨガもできるスポーツジムへの入会も検討しましたが、スポーツジム独特の雰囲気が今の私にはしんどいだろうなぁと思って今回は見送り。

しばらく通ってみて、心身に変化があったらブログに書きたいと思います。

 

ラッキーウエスト(Lucky West) エクササイズマット ピンク 収納袋付 LEX-918PKS

ラッキーウエスト(Lucky West) エクササイズマット ピンク 収納袋付 LEX-918PKS

 

 入会特典で、ヨガマットをもらいました。ヨガは続けることが大事、というスタジオの方針のもと、自宅でもヨガができるように、とプレゼントしているそうです(なおレッスン時のヨガマットレンタルは無料)。

以前、家でDVDを見ながらヨガをしようと思った時に、マットがないとしんどいわ。。って感じたことがあったので、嬉しかったです。

持って帰った日の夜、さっそく娘がぶん回したり乗っかったりして遊んでいました。娘のおもちゃとして早くも我が家で活躍しています。