とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

白いロンTを、ワンピースにリメイクしました

保育園の運動会用に買った、OLDNABYの白いロンT。汚すんじゃないかと思って、なかなか着せてなかったので、1ヶ月くらい前に買った生地をくっつけてワンピースにしました。

こんなんできました

googleで「Tシャツ リメイク ワンピース 作り方」と検索しまくり、何とか完成。

検索結果にキュレーションサイトばっかりあがってくるから、なかなか作り方を載せているサイトにたどり着けなくてモヤモヤした。。

こちらが、出来上がったもの。ううーん、ガッタガタ!

f:id:tontont:20161104144343j:image

でもまあ、許容範囲かな…?

今回は、「ギャザーを寄せる」ということに初挑戦。こちらのサイトを参考にしました。

ちなみに、ワンピースを裏返すとこんな感じ。

f:id:tontont:20161104152424j:image

Tシャツの裾は、もうこのまんまでいいや。お腹冷えなくて良いでしょ。笑

裁縫用ボンドがめっちゃ便利だった

最近、よく見かける裁縫用ボンド。こちらを近所の手芸屋さんで、800円くらいで購入しました。

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

 

今回は、袖口の一部とリボンに、裁縫用のボンドを使ってみました。

f:id:tontont:20161104145722j:image

 こうやってボンドを付けて、アイロンで接着するだけ。

\ギュッ/

f:id:tontont:20161104151521j:image

あと、スカートの縫い代を割って、裾のところだけボンドで接着。

f:id:tontont:20161104151638j:image

きれいにくっ付きました。

初めて裁縫用ボンドを使ったのですが、思った以上にちゃんとくっ付くし、細かい所の処理にとっても便利でした。

コニシ ボンド 裁ほう上手 17g #05476

コニシ ボンド 裁ほう上手 17g #05476

 

ちっちゃいサイズもあるよ。

ワッペンも裁ほう上手で!

f:id:tontont:20161104150405j:image

この間、裾にレースを縫い付けたロンT。

アイロンを出したついでに、うさぎのワッペンもくっ付けました。

アイロンで接着できるタイプのワッペンなのですが、念のため裁縫用ボンドも付けて接着!

ちなみに、このうさぎのワッペンは、近所の手芸屋さんで娘と一緒に選びました。もう。。愛着湧くわぁ〜。

裁縫は、細かい作業が得意ではないので疲れるけど、だんだん慣れてきて楽しくなってきました。

 

ハマナカ Coucou(クークー) ワッペン チョウチョ H457-945

ハマナカ Coucou(クークー) ワッペン チョウチョ H457-945

 
ハマナカ Pollo(ポッロ) ワッペン 木 H457-895

ハマナカ Pollo(ポッロ) ワッペン 木 H457-895

 
ハマナカ Pollo(ポッロ) ワッペン 花 H457-901

ハマナカ Pollo(ポッロ) ワッペン 花 H457-901

 

 ハマナカのワッペンが、とっても可愛い!近所には取り扱いが少ないので残念。やっぱり通販か…!