とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【年末】ベビーベッドも洋服も靴も捨てまくりました【大掃除】

気がつけば今年も残すところあと14日。大掃除、進んでますか?

我が家では、つい先日、大掃除がてら不要な物をたくさん捨てまくりました!

今回、主に捨てたもの

ベビーベッド、ベビー布団一式

今回、一番の大物はこれ。捨てたら部屋のスペースがめちゃくちゃ広くなりました!

 f:id:tontont:20161217155706j:image

↑広くなったスペースで、さっそく娘がアンパンマンカーを乗り回していました。

ネットで買った安物のベビーベッド。どんなにカビ対策をしても、気がつくとスノコの決まった場所にカビが…。いつか2人目が生まれたら使うだろう、と思って取ってありましたが、思い切って捨てました。

ちなみに、粗大ゴミとして出したのですが、費用はたったの500円。ああ、もっと早く捨てれば良かった。。

一年以上着用しなかった洋服、靴、アクセサリー

f:id:tontont:20161217155954j:image

ベビーベッドを捨てたことで、勢いがつきました。若い時に気に入ってよく着ていたカーディガン、ハネムーン先で買って着ていたワンピース、ボロボロになったブランド靴などなど、もう一年以上使っていない服や靴、アクセサリーをバカスカ捨てました。

でもまだ捨てられないものもたくさん…。もっと捨てたいのに、ブレーキがかかっちゃいました。不完全燃焼です。

賞味期限切れの食品 in 冷蔵庫

ついでに冷蔵庫の中も一掃。切り干し大根やおでん用の昆布といった、乾物を中心にポポイのポイしました。

乾物は賞味期限が長いので、捨てるタイミングがわからずついつい放置ぎみに。さすがに何年前の?っていうやつばっかりだったので、えいやっと捨てました。

自分で管理できる分だけ所有する

これはもういろんな人が言ってるのですが、今回、改めて大事なことだなーと思いました。

とはいえ、服や雑貨のお買い物も大好きだし、子育てしてると次から次へと必要なものも増えていくので、定期的に持ち物を見直す・場合によっては思い切って捨てる活動をしないとなーと感じた年末大掃除なのでした。

捨てるモチベーションが上がる本

 

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

 

汚部屋生活から一転、ある事件?をきっかけに捨て大魔神になった筆者の変遷を描く、捨てまくり漫画。1-4まで読みました。そういえば、赤ちゃんが生まれてからの本はまだ読んでなかったなぁ。

またこれを読んで、もったいないリミット解放、捨てる勇気オン!しよう。

 

皆さんも捨てたいもの、ありますか?

 

いつも、はてなスターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/