とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

もうすぐ愛犬の2回忌です。

中学生の頃から飼っていた愛犬、クリさんが亡くなってもうすぐ2年が経ちます。

まだ2年、もう2年

お別れしてからまだ2年しか経っていないのに、クリさんと過ごした日々は遠い昔のよう。クリさんは小さい骨壷の中におさまって、今も我が家のリビングにいます。

クリさんはオスの柴犬でした。だから私は柴犬が大好きで、柴犬を見かけるたびに可愛い可愛い!と言っていました。しかしクリさんが亡くなってから、柴犬を可愛いと思う気持ちがどこかに行ってしまいました。

ただ、会いたい。

ここ数ヶ月、クリさんのことを思い出すことが以前より増えました。道で見かける柴犬にクリさんの面影を重ねては、ああクリさんに似てタヌキ顔で可愛いな、クリさんに会いたいな、と思うようになってきました。そして、クリさんを思い出して泣きそうになることも増えました。

クリさんとのお別れから2年経って、やっと死に向かい合い始めた証拠なのか、それとも思い出を少しの悲しさとともに懐かしむことができるほど遠くに来たのか。

今となっては、クリさんにできることが何もないことが少し歯がゆく、会えないことがただ寂しいです。