とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

クリスマス3連休の記録。クッキングと手作りピックとアンパンマンサンタのカレー

3連休初日の23日。

朝からマイ机でお絵かき。

f:id:tontont:20161226051448j:image

バナナマフィンを一緒に作りました。

f:id:tontont:20161226051515j:image

今回、かなりフワフワにできたのでレシピメモ。

  • 生協のホットケーキミックス150g
  • 砂糖大さじ一杯
  • 牛乳大さじ二杯
  • バナナ1.5本潰す、0.5本は飾り用の輪切り
  • ココナッツオイル30g
  • 卵1個(2017/1/8追記)

小さいアルミカップに入れて、170℃のオーブンで20分。カップからの離れも良い。ココナッツオイルを減らすと表面カリッとする。

f:id:tontont:20161226053320j:image

お弁当箱に入れて、電車とバスの博物館で行われるクリスマスコンサートへ。朝ごはんをいつものパン屋さんで食べてからGO!

f:id:tontont:20161226053351j:image

運転シュミレーター、ガラガラ!

肝心のクリスマスコンサートは眠気でギャン泣き。。知ってる曲も少なかったもんね。残念ながら途中退場。

f:id:tontont:20161226053545j:image

ショッピングモールの屋上でばぁばと遊び、

f:id:tontont:20161226053639j:image

エグゼイド愛が高まる娘に本屋さんで幼稚園を買う。

\エグゼイドは俺の嫁/

f:id:tontont:20161226055936j:image

付録の台紙の捨てるところを活用した、ミニ仮面ライダー。話しかけたり、ご飯をあげたり、かいがいしく世話を焼いてました。。完全に恋してるなコレ。

 

24日、クリスマスイブ。

f:id:tontont:20161226053814j:image

f:id:tontont:20161226053922j:image

インフルエンザの2回目の予防接種&診察に行くも、待ち時間が長すぎ&次々と風邪の人が入ってきて狭い院内はぎゅうぎゅう。なかなか順番が進まず、人の多さに気分が悪くなり、パニック発作を起こす前に退散。月曜日にまた行こうね。。

 f:id:tontont:20161226054134j:image

お家でクリスマスランチを食べ、

f:id:tontont:20161226054749j:image

お昼寝のあとは、この間焼いたクッキーを持って近所のスーパーへケーキを買いに行きました。外のベンチでおやつにしたよ。

f:id:tontont:20161226054244j:image

こんなピックを作って

f:id:tontont:20161226054310j:image

f:id:tontont:20161226054328j:image

パスタと娘が選んだシューツリーにブスっと。 

 f:id:tontont:20161226054426j:image

サンタさん、バナナマフィンと麦茶をどうぞ。

 

25日、クリスマス。

f:id:tontont:20161226054447j:image

サンタさん来た!お茶とバナナマフィンが無くなっていたことが嬉しそうだったなー。

体を使って遊びたいと思い、電車に乗ってボーネルンドのキドキドへ。お昼時を狙って入ったので、ガラガラでした。

f:id:tontont:20161226054948j:image

1時間半ほど遊んで、おやつ。そしてベビーカーでお昼寝しながら帰宅。

クリスマスディナーは、冷凍してあったカレーでアンパンマンサンタのカレー!

f:id:tontont:20161226055105j:image

アンパンマンケーキが食べたい、というリクエストの代わりに。。

f:id:tontont:20161226055246j:image

デザートは、バナナマフィン+フルーツ+冷凍してあった豆乳ホイップクリームでミニパフェ。この日は早めの就寝となりました。

 

そして、26日の早朝。

f:id:tontont:20161226055421j:image

宴のあと。ウォールステッカーを剥がします。

娘と2人のクリスマス。遠出はできなかったけど、とっても楽しい3連休になりました。