とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

アイスボックスクッキーで、おせち準備。

ここ数日、娘を寝かしつけたあと、夜な夜なおせち作りをしていました。

といっても、おせち料理を作ってもほとんど食べないであろう2歳児のために、アイスボックスクッキーでおせち風BOXにしました。

まずはクッキーを焼くよ

f:id:tontont:20161230094136j:image

f:id:tontont:20161230094142j:image

色付けは、ココア、ほうれん草パウダー、いちごパウダーを使用。いちごパウダー、風味と味は良いんだけど、色が茶色っぽくなってしまいました。。紫芋パウダー+レモン汁にすれば良かった。

アイスボックスクッキーのレシピはクックパッドから。

お正月モチーフは、こちらの本を参考にしました。

 

スタンプみたいなアイスボックスクッキー: 粉・砂糖・バターだけで作る

スタンプみたいなアイスボックスクッキー: 粉・砂糖・バターだけで作る

 

どれも可愛くて、見てると次々作りたくなります。

お重箱は、ダイソーのギフトボックスで

f:id:tontont:20161230093807j:image

ダイソーで見つけた赤い箱。たぶんバレンタイン用のチョコBOXです。中に仕切りと紙のフタがついてました。しっかりしているのでお重箱代わりに。富澤商店で購入した、リボンもかけて。

スイーツおせち、完成!

f:id:tontont:20161230094037j:image

左から

  • うずまき
  • 梅の花
  • 富士山&市松模様

のモチーフ。

かなり雑な出来^^; 特に富士山は修行が必要だ。。来年は、もっとラッピングも可愛くしたいなー!

スイーツおせち作りの材料

忘れないようにメモメモ。

 

 

 

 どちらも、富澤商店で買えます。

 

スタンプみたいなアイスボックスクッキー: 粉・砂糖・バターだけで作る

スタンプみたいなアイスボックスクッキー: 粉・砂糖・バターだけで作る

 

おまけ

f:id:tontont:20161230100230j:image

保存はまるごとジップロック!!雑!(^q^)