とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

旦那不在のGW。3歳児と楽しみまくりました

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

 

ゴールデンウィークが終わって2日目の今日。疲れが出たのか、なんだかぐったり気味。午前中に免許の更新手続きだけ済ませて、お家でのんびり過ごしています_(ゝLꒊ:)_

今年のゴールデンウィークは、旦那が出張でまるまる不在……。3歳の娘と2人で過ごしました。

疲れたけど、とっても充実したゴールデンウィークでした。その記録を残します。

GW初日:ばぁばとショッピングモールの屋上でピクニック&鯉のぼり作り

f:id:tontont:20170509145559j:image

大好きなパン屋さんのパンで簡単なお弁当を作り、ショッピングモールの屋上でピクニックをしました。私がパン担当。ばぁばには野菜と果物を持ってきてもらいました。

ピクニックの後は、子供向けの鯉のぼり作りのイベントをやっていたのでそれにも参加。

ちなみに、ゴールデンウィーク初日だというのにショッピングモール内は何故かガラガラ。この周辺の人は、みんなどこか旅行に行ってるのでしょうか……?

那須塩原で2泊3日のキャンプ

f:id:tontont:20170509150132j:image

翌日からは、娘と新幹線に乗って那須塩原へ。 目的地は、パパの仕事場であるキャンプ場。そこで2泊3日のキャンプを楽しみました。

去年の6月に新幹線でパニック発作を起こしてから、初めて新幹線に乗りました。

少し緊張しましたが、初めて乗ったはやぶさは車内が広々していてとても快適!娘も一緒にいたので大丈夫でした。

f:id:tontont:20170509150636j:image

キャンプ場では、娘とホットサンドを作ったり、虫をおいかけたり、ハンモックに乗ってのんびりしたり。自然の中で、親子3人でのんびり過ごすことができました。

那須りんどう湖レイクビュー(旧:りんどう湖ファミリー牧場)にも行きました。

娘は、乗馬をしたり、ヤギや羊を撫でくりまわしたり、仔牛に乳やりをしたりと、動物との触れ合いを満喫。生き物が大好きな娘は、とても楽しかったみたい。

f:id:tontont:20170509151436j:image

入園料がそこそこ高いのですが、「入園料と乗り物券1,200円分が付いて1,000円」という超お得なクーポンを楽天で発見!娘と2人分を買って、乗り物も乗りまくりました(残念ながら、パパは仕事)。

なお、キャンプ場で私だけブヨに刺されて、足がパンッパンに腫れ上がって水ぶくれもできました。娘にはなるべく素肌がでない格好をさせていたので、無事で良かったです……。

GW後半は、近場でのんびりのつもりが……

那須から帰ってきた後、私も娘も少し疲れていたのでゴールデンウィーク後半は近場で過ごしました。

公園でオタマジャクシを見つけたり

f:id:tontont:20170509153207j:image

友人と、百貨店のこども向けのイベントに参加したり

f:id:tontont:20170509153105j:image

福音館書店 創立60周年記念の絵本イベントに行ったり

f:id:tontont:20170509153505j:image 

はたまた、友人宅で女子会したり。 

旅行も行ったし、残りは近場でのんびりしようと思っていたのですが、何だかんだ3歳の娘といるとハードな毎日に……。

いやー、疲れました。

ありがたや、ありがたや

お天気にも恵まれ、娘とめいいっぱい遊んだゴールデンウィーク。お金もだいぶ使ってしまったけど、いい思い出がたくさんできました。

旦那がいない分、友人や実家の母、そして商業施設のこども向けイベントにたくさん助けてもらいました。

なんか、色々なことにありがたいなーと感じたゴールデンウィークでした!ちゃんちゃん!

子供とゴールデンウィークを快適にすごすのに役立ったアイテム

明色化粧品 リモリモ アウトドアUV 50g

明色化粧品 リモリモ アウトドアUV 50g

 

キャンプ用に買いました!SPF32 PA+++、蚊が嫌いな天然アロマ配合。香りも良いし、ハンドクリーム並に潤う!めっちゃ良かったです。

 

娘の帽子はパタゴニア!気に入りすぎて、2代目です。詳しいレビューは、こちらの記事で。

 

ハイドロパッド ふつうサイズ 8枚

ハイドロパッド ふつうサイズ 8枚

 

キズパワーパッドの子供向け、的なやつ。キズパワーパッドより薄いので、フィット感抜群!出先で転んで手のひらと足首を擦りむき、絆創膏が足りなくなったので急遽買ったのですが、汗っかきな子供の手に貼っても剥がれにくかったのが良かったです。めっちゃおすすめ。

 

TSUTAYAでライオンキングとリトルマーメイドを借りました。家事育児ワンオペ中、集中して家事したい、ちょっとソファでゆっくり休みたいよ……って時に大活躍でした。 

関連記事

↓ゴールデンウィーク記事2本目。

 

↓せっかく肌が白くなったのに、GWで逆戻り。またがんばる!

 

↓GW初日のパン弁当について。

 

↓新幹線で、パニック発作を起こした時のこと。

 

↓お正月も娘と2人きりだったわ!