とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

IKEAのミニボウルが、料理の下ごしらえに便利すぎる

こちらの記事で書いた、IKEAの399円のミニボウル(12cm)が毎日の料理でとても重宝しています。

本当にオススメなので、こんな風に使ってるよ~という写真を乗せます。

シソの葉1束を洗う

f:id:tontont:20170517204258j:image

小さいものを少しだけ洗うのにちょうど良い。

f:id:tontont:20170517204305j:image

セリアの瓶に水を入れて、たてて保存すると長持ちするよ。

ミニトマト1パックを洗う

f:id:tontont:20170517204318j:image

これで120gくらい。うーん、ちょっとギュウギュウでした。

f:id:tontont:20170517204326j:image

ヘタを取って、イワキのパックアンドレンジに。

 

iwaki パック&レンジBOX ハーフ (グリーン) 500ml K3246N-G

iwaki パック&レンジBOX ハーフ (グリーン) 500ml K3246N-G

 

小さい副菜を作る

f:id:tontont:20170517204349j:image

キュウリ1本分の輪切りを、塩もみ。

f:id:tontont:20170517204403j:image

水気を切って、カニカマとマヨネーズとコショウであえて

f:id:tontont:20170517204416j:image

カニカマサラダのできあがり。

 

※私が持っているのは、サンドではなくクリアです。

玉子焼きを作る

f:id:tontont:20170517204432j:image

写真では1個だけど、卵3個まで余裕でいけます。

f:id:tontont:20170517204445j:image

玉子焼きは、濃いめの味付けが好き。卵3個・砂糖大1・醤油大1くらい。

f:id:tontont:20170517204457j:image

娘の遠足弁当にいれました。

 

この小さいボウルのおかげで、料理の下ごしらえが断然やりやすくなりました。

あーまたそろそろIKEAのミートボールが食べたいな~。