とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

25週5日 妊婦健診・子宮頸管長のチェック

第二子、早くも妊娠7ヶ月半ばに入りました。

前回の妊婦健診で子宮頸管の長さが短めかも?と言われていたので、2週間後の今日、頚管長のチェックだけしてもらいに行きました。

結果は、問題なし。

ただ、お腹の張りが強くて回数も多いと医師に伝えると、できれば安静ぎみに過ごすようにと言われました。また、お腹の張りが強い時はなるべく受診するように、とも。

とはいえ、娘の保育園の送迎や引越しの片付け、週末のワンオペ育児(親と同居とはいえ、任せきりにはできない……)の中で、お腹が張ったらすぐ安静に、というのはなかなか難しい。

来週から新しい保育園での慣らし保育も始まるので、なんとか乗り切りたいです。

さて、引越しして約10日が経ちました。住環境はとても良くなりました。

  • 新しい保育園が自宅から徒歩数分と近い
  • 通っている病院が徒歩圏内になった
  • 室内遊びが苦じゃなくなった
  • お風呂が広くて幸せ
  • その他、実家の設備が前のマンションに比べて新しくて快適(引越し直前に給湯器が壊れて水しか出なくなったりしたよ!)

などなど……。

まだまだ段ボールに囲まれた生活ですが、出産まで時間があるのでのんびり身の回りを整えていきます。早くお友達を自宅に招きたい!

 

▽引越しを機に、収納の見直し中。

▽外遊びが気持ち良い季節ですね~

▽Twitterはこちら