とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

4歳&1歳、総勢5人!初めてのお泊まり会~嬉しかった差し入れと作ったご飯の記録(レシピあり)

ゴールデンウィーク前半は、前の保育園のお友達が遊びに来てくれて、我が家で初めてのお泊まり会をしました!

メンバーは、

  • 子供5人:4歳児 3人(娘含む) &1歳児 2人
  • ママ友2人

の総勢7人!(私も入れると8人)

1番悩んだのは、8人分の食事とおやつ。

ありがたいことに、子供たちは皆アレルギーもなく、よく食べる子ばかり。1歳児達も、ほぼ離乳食は完了しています。(1歳半~1歳後半)

こんな食事を出したよ、という記録と、嬉しかったママ友からの差し入れについて記録します。

初日のランチ:カレーは正義!

f:id:tontont:20180502100039j:image

バターチキンカレー

ルーと牛乳で簡単本格バターチキンカレー♡ by Holly・ホリー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが290万品

アンパンマンカレー(レトルト)

ナスとズッキーニのグリル(カレーのトッピング)

  1. ビニール袋にナスとズッキーニを入れる
  2. オリーブ油を入れてモミモミ
  3. トースターで10分焼く

ミニトマト、ゆで野菜(にんじん、スナップエンドウ、カボチャ)

スティックパン

簡単ピクルス

ミツカンのカンタン酢に漬けただけ。きゅうり、ミニトマト、塩もみしたカブを入れました。1歳児も食べてくれてびっくり。

ミツカン カンタン酢 500ml

ミツカン カンタン酢 500ml

 

エビフライ…ママ友からの差し入れ

生春巻き…ママ友からの差し入れ

デザート:カットフルーツ盛り合わせ…ママ友からの差し入れ

ランチはこんな感じでした。甘口のカレールーで作ったバターチキンカレーが好評で、1歳児たちも食べてくれました!カレーは正義!

おやつ

お菓子(持ち寄り)

スイカ割りをしたよ

f:id:tontont:20180502101631j:image

今回のメインイベントは、スイカ割り!4歳児も大人も、最高に盛り上がりました。スイカ割りの棒は、木の麺棒、紙の棒、おもちゃの剣を使いました。

4歳児たちは、ベランダでそのままガブリ。

f:id:tontont:20180502101830j:image

このあとカットして、みんなでおいしくいただきました。

晩ごはん:ひき肉料理は鉄板

f:id:tontont:20180502102217j:image

セルフサービス ビビンパ丼

  1. 合挽き肉を、焼肉のタレ・砂糖・醤油・オイスターソースで炒める
  2. もやしとサラダほうれん草を、ごま油・鶏ガラスープの素・オイスターソースで炒める
  3. 各々、好きなだけご飯に乗せてもらう。最後に韓国のりをパラリ。大人はキムチも添えて。

ほうれん草のサラダ

ランチで残ったゆで野菜をカットして、カットしたサラダほうれん草の上に乗せました。大人向け。なんとなく豪華に見えて良かった。

カレー、スティックパン、ゆで野菜、ミニトマト…ランチの残り

デザート:スイカ、いちご

ビビンパ丼も、子供たちは嫌がらずに食べてくれてホッとしました!お肉は、前日に作り置き。8人分で使ったお肉は600g。少し残ったので、翌日のランチで再利用。

余裕があれば、ゆで玉子と野菜スープも用意したかったのですが、力尽きました_(ゝLꒊ:)_

夜の大人タイムにハーゲンダッツ

奇跡的に寝かしつけがスムーズに完了し、ママ友と3人で深夜におしゃべりタイム!ハーゲンダッツのアイスを食べながら、ゆっくり過ごしました。気分はまるで修学旅行。

控えめに言って最高に楽しい時間でした(*´∀`)

2日目の朝ごはん:子供の朝は予想より早い

クリームパン、あんバターサンドetc…ママ友からの差し入れ

スティックパン

飲むヨーグルト

ベルキューブ チーズ

ミニトマト

コーヒー

昨日のバターチキンカレーの残り

パンだけでは足りなかった1歳児に。

デザート:いちご、バナナ

子供たちが予想以上に朝早く起き、バババーッと出すだけの朝ごはんになりました。写真を撮る余裕もなし。

ママ友には、朝食用のパンの差し入れをリクエスト。カットしなくて良い、出すだけで食べられるパンを選んでくれてありがたかったです。

ランチ:おにぎりと麺ってみんな好きだよね

ワカメおにぎり

みんな大好き!ワカメおにぎり。ママ友が握ってくれました。

リケン わかめご飯 31g×10袋

リケン わかめご飯 31g×10袋

 

焼きそば

昨日のビビンパ丼で余ったひき肉を使いました。焼きそばはやっぱりマルちゃんだよね、と盛り上がるなど。

鶏の手羽先と野菜のグリル

オイスターソースだけ!鶏肉オーブン焼き by チャーミル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが290万品

手羽先のグリルは、1歳児にも4歳児にも人気でした。揚げずに焼くのでヘルシー、しかもオーブン任せなので楽チン。見た目も華やか。

ナスとズッキーニ、アスパラガスも一緒に焼あて、トリュフ塩でいただきました。

インターフレッシュ サマートリュフ入りゲランド塩 30g

インターフレッシュ サマートリュフ入りゲランド塩 30g

 

ミニトマト、ゆで野菜(スナップエンドウ、人参、アスパラガス)

豆腐とワカメの中華風サラダ

▽前に作った時の写真

f:id:tontont:20180502150725j:image

  1. 木綿豆腐を一口大にカットし、水を切る
  2. きゅうり、ミニトマトを食べやすい大きさにカットする。乾燥ワカメを水で戻す。
  3. 大きなボウルに材料を入れ、少量のお湯で溶いた鶏ガラスープの素とごま油で和える。塩で味を整える。

デザート:ミニ雪見だいふく

私がバタバタと料理や片付けをしている間に、他のママ達が敷き布団をベランダに干し、掃除機をかけてくれ、めちゃくちゃ助かりました(T^T) 気心知れたママ友に、ついつい甘えちゃいました。

掃除や片付けが終わり、ひと息ついたところで友人たちはタクシーで帰宅。1泊とはいえ、子供2人を連れてのお泊まりは、荷物が多くて大変だったと思います。でも、ゴールデンウィークの良い思い出になった!と言ってもらえて嬉しかったです。

献立のポイントと前日までにやった下ごしらえ

献立のポイント5つ

  1. 事前にアレルギーや苦手なものをヒアリングする
  2. メインは、カレー、焼きそば、おにぎり、ひき肉料理等、子供が好きそうな鉄板メニューを選ぶ
  3. 副菜は、漬けるだけ、オーブンで焼くだけ、茹でるだけ、出すだけといった手間のかからないものを選ぶ
  4. とりあえず果物は必須
  5. 1歳児には、スティックパンやレトルトカレーなどの非常食?も用意する

前日までにやった下ごしらえ

  1. バターチキンカレーとビビンパ丼のひき肉の作り置き
  2. ピクルスを漬ける
  3. ほぼ全ての野菜のカットと水洗い

例えば、焼きそばの玉ねぎやキャベツ等は、前日にカットしてビニール袋にまとめて入れて冷蔵庫で保存しました。

包丁を使う時間をいかに減らすか、がポイントだなーと改めて感じました。

ママ友からの嬉しかった差し入れについて

ママ友からの差し入れは、本当に助かりました。

  1. 昼と夜のメイン料理を伝えたら、それにあった副菜を買ってきてくれた
  2. 朝食用のパンと果物をリクエストしたら、カット不要の出すだけの形で持ってきてくれた
  3. 同居の祖父母にも、手土産を持参してくれた

3.は、完全に想定外でした!友人達の心遣いに感謝です。私もぜひ真似したいと思いました。

まとめ

出産前の良い思い出になった

もうこの一言に尽きます!娘にとっても私にとっても、本当に良い思い出になりました。

また、ゴールデンウィーク中は、夫は仕事でどこにも出かけられないし、どこに行っても混んでるし。自宅で大切な友人と特別な時間を過ごせて良かったです。

もっと要領よくおもてなしをするために

今回、色々と事前準備をしたにも関わらず、当日はご飯の支度や後片付けで結構バタバタしてしまいました。私が妊婦なので、友人達にも気を使わせてしまいました。

次、我が家でお泊まり会をするなら

  • スープストックトーキョーの冷凍スープを導入する、出前をとる(メイン料理も外注する)
  • お皿やコップを使い捨てのものにする
  • コーヒーや紅茶をセルフサービスで飲んでもらえるようにセッティングする

朝食のコーヒー以外はまともにお茶を入れることもできず、ペットボトルの麦茶ばかり飲んでもらっていました^^;

次は、友人達とゆっくり過ごす時間を増やしたいと思います。

 

以上、長くなりましたが初めてのお泊まり会の記録です。

出産前に、もう1回くらいやりたいな(*´ω`*)

 

▽こんなセットがあるときっと便利

▽翌日、案の定ダウンしました

 

▽3日後、今度は総勢10人でホームパーティーをしました。楽するための施策とは?

 

▽ピカールの冷凍食品でラクしてみたらすごく良かった!