とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】31週0日 今日の献立と市販のサンドイッチのカロリーにびびる

現在、第二子を妊娠中。妊娠8ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日は朝の捕食に、と、出先のパン屋さんで気軽に食べたサンドイッチのカロリーの高さに震えた1日でした。

f:id:tontont:20180503061046j:image

※実は私が食べたサンドイッチの正確なカロリーは、ホームページにもパッケージにも書いてなかったのでわからないのですが、同じお店の似た商品のカロリーを参考にしました。

これは歩いて消費するしかない!と思い、がんばって歩きました。サンドイッチ、恐るべし……!

今日の献立 1,359kcal

朝ごはん 215kcal

f:id:tontont:20180503053212j:image

f:id:tontont:20180503053225j:image

  • バターロール
  • 野菜スープ
  • ぶどう
  • カフェラテ(カフェインレス)

生協のドリップコーヒーが、カフェインレスなのに安くて愛飲しています。でも、味はやっぱりこちらの方が好き。また買おうか迷うよ~。

カロリー高すぎ!サンドイッチの捕食 500kcal

f:id:tontont:20180503053630j:image

  • リトルマーメイド フラワーサンド
  • ミルク入りコーヒー

まるで空気のように胃に入っていったよ……

昼ごはん 203kcal

f:id:tontont:20180503053741j:image

  • 生協 サーモンたたき丼
  • レタス、ミニトマト
  • 木綿豆腐
  • めかぶ

帰りのバスに乗り遅れ、帰宅後14:00頃の昼ごはん。胃がいっぱいでご飯を抜いてしまいました。少しでも食べれば良かったな。反省。

捕食 なし

晩ごはん 310kcal

f:id:tontont:20180503054121j:image

f:id:tontont:20180503054130j:image

  • 揚げないチキン南蛮
  • ベビーリーフ、ゆでじゃがいも、ミニトマト
  • 具なしおにぎり(麦ご飯)
  • レーズン、ミックスナッツ

500kcalもあるサンドイッチはサクサク食べられるのに、おかずしっかり目の献立だとこれで満腹。

捕食 131kcal

f:id:tontont:20180503054402j:image

  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

今日の健康度は65点!アプリが教える私におすすめの食材は?

f:id:tontont:20180503054626j:image

f:id:tontont:20180503054628j:image

私が使っているカロリー計算アプリ「あすけん」では、その日摂取した食事内容を分析し、不足しがちな栄養素を補う食材を教えてくれます。これを見ると、自分が作る料理のレパートリーの狭さ、使う食材の偏りに改めて気が付きます。いまのアプリってすごいですね。

(私は月300円のプレミアムプランに入っています。無料プランでこれが見られるかは不明)

まとめ

私はビタミンA、B群、Cがほぼ毎日不足ぎみ。手っ取り早くサプリで補いたい!と思いつつ、妊婦なので気軽に手が出せないのが本音。

妊娠中は要注意!妊婦が使ってよいサプリ&悪いサプリ [美容サプリメント] All About

食事で補給するってホント大変!何か良い方法はないかな~。

▽ビタミンBを強化した麦ご飯「ビタバァレー」を食べています。麦の量を増やそうかしら。

はくばく ビタバァレースタンドパック 540g×6袋

はくばく ビタバァレースタンドパック 540g×6袋

 

はくばくの麦ご飯は臭みがなくておいしい。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。