とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ドラえもんショー(無料)に行ってきたよ!ショーを最前列で見るためにやったこと

▽左がドラえもん、右がのび太ですw

f:id:tontont:20180503203609j:image

ゴールデンウィーク後半は、無料のドラえもんショーに行ってきました!

※SNS上に、ショーの内容や動画をアップロードすることは禁止されました。写真についてアナウンスは無かったのですが、念の為イメージカラーで姿を隠しています。

これまで、いないいないばぁっ!のワンワンショーや、仮面ライダーショーで培った子供向けショーのノウハウを結集し(大げさ)、今回は幸運にも最前列のど真ん中で見ることができました。

改めて、これからドラえもんショーに行くよ!という方に向けて、必須の持ち物と、どれくらい前から場所取りをしたら良いかといった、子供向けショーの攻略法を書きます。

攻略法1. レジャーシート、おやつ&飲み物、暑さ対策を忘れるな

子供向けショーの基本スタイルは、「地べたに座って待機・観覧」です。

そのため、レジャーシートは必須。もちろん直に座っても良いのですが、

  • 地面が汚れている・濡れている
  • トイレや脱走する子供の確保で席を離れる

こともあるので、レジャーシートは必ず持っていきましょう。

次はおやつと飲み物です。ショー開始まで、なるべく確保した場所から離れずにいたいもの。しかし子供はそうそう座って待つことはできません。おやつと飲み物は事前に買って用意しておきましょう。暇つぶしの道具もあると良いですね。

▽開始前に腹ごしらえする娘

f:id:tontont:20180503204454j:image

最後に暑さ対策です。この日は、雨上がりの晴天。気温は26℃まで上がりました。とにかく日差しが強い!帽子・日焼け止め・飲み物を持って行って良かったです。

攻略法2. 良い場所で見たかったら、ショー開始の1時間~1時間半前には場所取りを開始せよ

無料で見られるショーの場合、最低でも1時間前には現地に行きましょう。それより遅いとショーの人気度によっては死ぬほど並ぶことになります(前回の仮面ライダーショーがそうだった)。今回は12:00~のショーを見たのですが、会場となる屋上は11:00にならないと入れない(エレベーター自体止まらない)ので、屋上のワンフロア下の非常階段前で待機。特に並ぶこともなくスムーズに最前列をゲットできました。

▽めちゃくちゃ近かった!

f:id:tontont:20180504063334j:image

最前列だと、ショーの内容によっては舞台に上がってキャラクターとのショーに参加できる!なんてこともありますよ。

攻略法3. 協力者を確保せよ

これはできれば、という感じ。主に待ち時間対策です。トイレに行きたい、下の子がぐずり始めた、子供が飽きてしまった…… という時に、大人1人+子供のみだと結構キツい。家族を連れて来るもよし、ママ友と待ち合わせて来るもよし、隣に座る人に声をかけてもよし。

今回、隣に座った方が「となり失礼します~」と声をかけてくださったのですが、それだけで何となくホッとした気持ちになりました。可愛くて素敵なママさんでした(*´ω`*)

 

以上、子供向けショーの攻略法でした。みんな、楽しんでね~!

 

▽握手会もあったよ

f:id:tontont:20180503204404j:image

▽持ち物のおさらい

1.レジャーシート

2.おやつ・飲み物

3.帽子・日焼け止め・飲み物

アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml

アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml

 

他のキャラクターショーに行った記事

▽いないいないばぁっ!ワンワンショー

開始1時間半前に行ったのに、ほぼ満席、かなり後方での観覧となりました。


▽仮面ライダービルドショー

現地に着いたのが遅くて、会場に入れるかヒヤヒヤしました。

 

上記2つに比べると、今回は空いてて楽でした!ショーの開催場所や内容によって、大変さは全然違うんだなぁと実感しました。