とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】32週0日 今日の献立と手作り餃子

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日から妊娠9ヶ月に入りました!トツキトオカのアプリを見てびっくり。2人目は妊娠期間も短く感じます。

今日は、何年かぶりに餃子を作りました。

▽同居の両親にもおすそ分け。

f:id:tontont:20180509162126j:image

結論としては、「餃子は買った方がコスパ高い」です。包んでも包んでもなかなか減らない皮とタネ。途中で諦めそうになりました_(ゝLꒊ:)_

ちなみに、自分の分は餃子の皮を使う代わりにナスのはさみ焼きにしました。

今日の献立 1,185kcal

朝ごはん 255kcal

f:id:tontont:20180509161352j:image

  • ミューズリー、バナナ、牛乳
  • カフェオレ(カフェインレス)

捕食 なし

ここ数日、眠気がすごい。午前中は家事を済ませた後は寝ていました。

昼ごはん 322kcal

f:id:tontont:20180509161549j:image

f:id:tontont:20180509161556j:image

  • 卵かけご飯
  • 焼き海苔
  • サラダ
  • 無限ピーマン
  • いちご

卵かけご飯、大好き!というか、生もの全般が好き。ああ、生肉やスモークサーモン、生ハム、ナチュラルチーズを思いっきり食べたい……!

▽レンジでチンするだけ!無限ピーマンのレシピ

捕食 100kcal

f:id:tontont:20180509161800j:image

  • 豆寒天

娘の妊娠時にもお世話になった、豆寒天。食物繊維たっぷり!

晩ごはん 357kcal

f:id:tontont:20180509191000j:image

  • ナスのはさみ焼き
  • 無限ピーマン
  • ポン酢
  • ビタバァレー入りご飯
  • キャベツと鶏むね肉の中華スープ

中華スープの味付けは、ユウキの化学調味料無添加のガラスープ。甘みがあってとてもおいしい。

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

 

捕食 151kcal

f:id:tontont:20180509191609j:image

  • いちご
  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

今日の健康度は40点!もっと食べないと、と思いつつ

f:id:tontont:20180509191731j:image

明らかにカロリー不足!

目標1,800kcalのところ、1,185kcal。捕食のカロリー不足が原因。せめて、炭水化物だけでももう少し食べよう。消化が良くて、食べやすいもの……。パン、お豆腐、お芋とか?

まとめ

想像以上にカロリーが足りなかった今日の献立。4年前の妊娠時より、食べられなくなっています。パンとかお菓子とかなら、きっと食べられるんですけど^^; 明日はソイジョイ、ブランパンを買いに行ってきます~。

▽やっぱり便利なソイジョイ。

大塚製薬 ソイジョイ カロリーコントロール80 9個入り

大塚製薬 ソイジョイ カロリーコントロール80 9個入り

 

▽4年前の私、めっちゃがんばってる……!目玉焼きを乗せたパンとかすごくおいしそう。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。