とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】32週1日 今日の献立と出産準備①~新生児服の水通し

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日は、(体重的に)重い腰をあげて、娘のお下がりの新生児服や授乳ケープの水通しをしました。

f:id:tontont:20180510160141j:image

しっかり洗って圧縮袋に入れておいたはずなのに、襟元のミルク?母乳?のシミがすごい!

半分以上の新生児服が、黄色く変色していました。今日は、シミのないものだけ洗濯して、染み抜き(漂白)が必要なものはまた明日やります。

▽洗剤はさらさを使っています。Amazonオトク定期便が安くてオススメ。

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

 

今日の献立 1,338kcal

朝ごはん 194kcal

f:id:tontont:20180510160501j:image

f:id:tontont:20180510160506j:image

  • コーンブレッド
  • バナナ
  • カフェオレ(カフェイン入り)
  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト(娘が残した分)

今日はベビー服の水通しをする!と決めていたので、気合いを入れたくてカフェイン入りのコーヒーを飲みました。毎日眠気との戦いです。今日はコーヒーのおかげで勝てました!

捕食 214kcal

f:id:tontont:20180510160520j:image

  • ミューズリー、牛乳
  • 春菊のお浸し

▽毎日食べているミューズリーはこちら。おいしい。

カントリーファーム ハイファイバーミューズリー 750g

カントリーファーム ハイファイバーミューズリー 750g

 

昼ごはん 251kcal

f:id:tontont:20180510160532j:image

  • 具なしおにぎり
  • ナスのはさみ焼き
  • 鶏ハムサラダ、青じそドレッシング

▽1回分あたり、たったの8kcal!素晴らしいドレッシングです。

リケン リケンのノンオイル 青じそ 380ml

リケン リケンのノンオイル 青じそ 380ml

 

捕食 244kcal

f:id:tontont:20180510160541j:image

  • 焼き芋
  • ミックスナッツ
  • ソイジョイ クリスピー

スロークッカーで焼き芋に初挑戦。芋を洗ってアルミホイルに包んで、水無し「弱」で3時間。信じられないくらい甘くてねっとりとした焼き芋ができました!

▽レビューが参考になります。

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

 

晩ごはん 353kcal

f:id:tontont:20180510183125j:image

  • アジの塩焼き
  • きんぴらごぼう
  • 青梗菜
  • キユーピー タルタルソース
  • イカの一夜干しを焼いたもの
  • ビタバァレー入りご飯
  • アジの蒲焼き(写真なし)

イカの一夜干しはほぼ娘が食べ、代わりに娘が残したアジの蒲焼きを食べさせられました。母、がんばって骨を抜いたんだよ……?

捕食 82kcal

f:id:tontont:20180510194417j:image

  • ローソン ハムとチーズのロール
  • いちご

パンは軽くて食べやすいので、夜の捕食にピッタリ。ブランパンの棚にあったので買ってみたけど、明らかに白いパン。でもロカボマークがついてて糖質低めらしいなのでいっか!

今日の健康度は59点!

f:id:tontont:20180510194659j:image

まとめ

カロリー不足=栄養不足の日が続いたので、捕食の量を増やしてカバー。が、それでも足りない……。そして、これだけ食べると常に胃がいっぱいです。

栄養素の中でも、特に糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB群が不足しているため、気休めですがサプリで補うことにしました。

▽Amazonでポチッとな。

ピジョン 母乳パワープラス タブレット 60粒

ピジョン 母乳パワープラス タブレット 60粒

 

明日からさっそく飲みます。

▽飲み始めました!

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。

▽4年前の32週1日。蒟蒻を食べ過ぎてお腹を下していた。

▽今日は、こちらの記事も書きました。