とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】32週4日 今日の献立と「パンとエスプレッソと自由形」でパンをたらふく食べました

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日は、ずっと楽しみにしていたパン活の日!

自由が丘にある「パンとエスプレッソと自由形」に行ってきました。

お目当ては、1日5食限定のブランティーセット。このボリュームで、なんと1,000円!

f:id:tontont:20180513201757j:image

ワンドリンク制(別料金)とはいえ、ものすごいコスパの高いセットです。

▽要予約!セットの内容について、詳しくはこちらでどうぞ

母と娘と親子3世代で行ったのですが、おいしいパンとコーヒーを楽しみつつ、のんびり過ごせて良かったです。お腹いっぱい食べた後は、血糖値を下げるべく歩いて歩いて歩きました。どれだけ効果があったかは謎です。

今日の献立 1,887kcal

朝ごはん 222kcal

f:id:tontont:20180513202245j:image

  • ミューズリー、牛乳、バナナ
  • ピクルス
  • チャイ(カフェインレス)

捕食 なし

昼ごはん 1,205kcal(想定)

f:id:tontont:20180513202400j:image

  • 「パンとエスプレッソと自由形」ブランティーセット
  • カフェオレ

正確なカロリーは不明ですが、ティラミス、いちご、サラダ、生ハム、チーズ、クロワッサン、パンetcでたぶんこれくらい……?

捕食 323kcal

f:id:tontont:20180513202625j:image

  • 豆腐サラダ
  • 豆スイーツ専門店「Feve(フェーヴ)」の豆菓子(写真なし)

「Feve」は、自由が丘にあるパティシエ辻口博啓さんの豆スイーツ専門店。そこで買ったカシューナッツとベリーのお菓子を5粒ほど。

豆腐サラダは、帰宅後に食べました。

晩ごはん 137kcal

f:id:tontont:20180513203237j:image

  • 野菜スープ
  • ピクルス
  • 鶏肉のさっぱり煮

帰宅後、ブランティーセットのカロリーを試算して恐ろしくなり、晩ご飯は軽いものにしました。お腹もそんなに空いてなかったし……。本当は、こんなアンバランスな食べ方は良くないですね。

捕食 なし

今日の健康度は60点!脂質がヤバい

f:id:tontont:20180513203608j:image

f:id:tontont:20180513203613j:image

脂ー!恐ろしや恐ろしや……。

まとめ

おいしいパンとコーヒーを楽しんだ母の日。昼に食べ過ぎた分、晩ごはんで調整してカロリーは何とか1,800kcalちょいで着地(多分ね)。少量をバランスよく、という分割食の原則を破りまくり。

これからしばらく外食が続く予定なので、気を引き締めねば……と思い、改めて妊娠糖尿病のリスクを調べています。取り急ぎ、血糖値を上げにくくする食材や飲み物の導入を検討します!

▽血糖値を下げるらしい、そば茶。

伊藤園 伝承の健康茶 韃靼100%そば茶ティーバッグ 14袋

伊藤園 伝承の健康茶 韃靼100%そば茶ティーバッグ 14袋

 

▽糖分や脂質の吸収を抑える、賢者の食卓

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

 

▽4年前の32週4日。便秘に悩み、マグミットを飲み始めました。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。