とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】32週5日 今日の献立と夫とランチデート

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

はい、今日も外食です。夫のリクエストで、ランチはイタリアンに行きました。

明日はIKEAに行く予定=ランチは外食です。

IKEAレストランのメニューを予習していたら、カロリー的にちょうど良いメニューを発見!

f:id:tontont:20180514183458p:image

イケアレストランメニュー

ベジボールだから、大豆ミートかな?

サラダも付けたいけど、カロリーオーバーするので、捕食でフォローします。

f:id:tontont:20180514184622j:image

f:id:tontont:20180514184757j:image

2つ合わせて272kcal。タイミングが合えば、この2つを捕食にします。

今日の献立 1,561kcal

朝ごはん 275kcal

f:id:tontont:20180514184957j:image

  • ローソン ブランパン
  • 鶏肉のさっぱり煮
  • プルーンFe 1日分ののむヨーグルト

捕食 200kcal

f:id:tontont:20180514185005j:image

  • ブロッコリー
  • バナナ
  • コーヒーゼリー
  • パン 少し

夫とイタリアンの昼ごはん 609kcal

f:id:tontont:20180514185150j:image

  • 前菜盛り合わせ
  • ムール貝のトマトリゾット
  • コーヒー

リゾットは6割ほど食べて、残りは夫に食べてもらいました。おいしかった~。

捕食 84kcal

  • 焼き鳥 レバー

晩ごはん 288kcal

f:id:tontont:20180514185216j:image

  • 鮭のシチュー
  • サラダ
  • 金のめぐみ 全粒粉入り食パン(6枚切り)

食パンは半分残して、夜の捕食にしました。

捕食 93kcal

  • 金のめぐみ 全粒粉入り食パン
  • いちご
  • ラカントS

夜の捕食は、娘に隠れてこっそり食べるので写真を撮る余裕がありません|・ω・`)

まとめ

レバーの焼き鳥は、不足しがちな鉄分とビタミンAを摂取したくてイトーヨーカドーのネットスーパーでのお買い物のついでに買いました。

レバーに含まれる動物性のビタミンAは過剰摂取に気を付ける必要があります。1回の量を半串にする、という形でたまに食べようと思います。

▽4年前の32週5日。今も料理系漫画は大好きです!

▽山とパンと宇宙人のお話。3巻、早く出ないかなー!

麦の惑星 1-2巻セット

麦の惑星 1-2巻セット

 

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。