とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】32週6日 今日の献立と出産準備②IKEAでお買い物

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日はIKEAでお買い物!久しぶりのIKEA、楽しかった~。色々買いました。

\誕生日クーポン使ったよ/

f:id:tontont:20180515153334j:image

赤ちゃん用に買ったのは、左端にある綿のタオルケットとお食事エプロン。

4歳の娘は、IKEAのタオルケットをそれはそれは愛してるので、赤ちゃん用にもう1枚買いました。

f:id:tontont:20180515153501j:image

表は北欧っぽい動物柄、裏はシンプルなグレーのチェックです。可愛い。

▽詳しいお買い物レポは、こちらからどうぞ。

今日の献立 1,401kcal

朝ごはん 252kcal

f:id:tontont:20180515153909j:image

  • ミューズリー、牛乳、バナナ
  • サラダ
  • ヨギティー クラシックインディアスパイス
Yogi Tea クラシックインディアスパイス 6ケースセット

Yogi Tea クラシックインディアスパイス 6ケースセット

 

捕食 なし

IKEAに到着したのが、10:30頃。捕食を取るには遅いので、代わりに早めの昼ごはんを食べることにしました。

IKEAレストランで昼ごはん 369kcal

f:id:tontont:20180515154054j:image

  • ブランチプレート(11時までの限定メニュー)
  • グリーンサラダ

昨日の記事では、ベジキーマカレーを食べるよ!と言っていましたが、より低カロリーなブランチプレートに変更。サラダを付けることができました。

しかし、なんていうか流動食のようなご飯。すぐにお腹が空いてしまいました。やっぱりベジキーマカレーにすれば良かった、と後悔したのでした_(ゝLꒊ:)_

捕食 185kcal

f:id:tontont:20180515154455j:image

  • フローズンヨーグルト
  • コーヒー、紅茶

お会計ゲートを越えると、軽食が食べられる「IKEAビストロ」があります。甘い誘惑に負けました。フローズンヨーグルトが、歩き疲れた身体に染み渡ります。

帰宅後は、ゼロカロリーゼリーを食べました。

f:id:tontont:20180515154820j:image

久しぶりに食べたマルハニチロのゼリーdeゼロ。うーんやっぱりおいしい!他のゼロカロリーゼリーとは明らかに一線を画すおいしさ。娘の妊娠時には、箱買いするほどお気に入りでした。

晩ごはん 375kcal

f:id:tontont:20180515190239j:image

  • しらすとキャベツのパスタ
  • 新玉ねぎとツナのサラダ

パスタの味付けは、いつものキユーピーのパスタソースで。カロリー計算も楽チン~。

新玉ねぎとツナのサラダの味付けは、塩コショウとオリーブ油に、ミツカンのカンタン酢を少し。朝作って冷蔵庫に入れておいたら、夜には玉ねぎの辛味がすっかり抜けておいしかったです。

ミツカン カンタン酢 500ml

ミツカン カンタン酢 500ml

 

捕食 220kcal

\急いでかっこめ~!/

f:id:tontont:20180515192740j:image

  • 絹豆腐
  • めかぶ
  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

今日の健康度は59点!

f:id:tontont:20180515192932j:image

まとめ

大手チェーン店は、カロリー表示があるので外食の時もカロリー計算がしやすくて助かります。産後はIKEAのミートボールとチーズケーキを食べるぞ~!

明日は、友人のちょっとしたお祝い事があるのでカロリー計算はお休みします。

▽IKEAのお買い物レポ

▽キユーピーのパスタソースが大好きです。

▽4年前の32週6日。4年前に買った授乳タンクトップ、今回も使う予定です。取っておいて良かった。

▽第二子の出産準備①はこちら。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。