とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】33週2日 今日の献立と、ホームベーカリーで娘と白パン作り

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日は、娘のリクエストで、クランベリーとクリームチーズ入りの白パンを作りました。

▽チョコ入りも作ったよ

f:id:tontont:20180518184749j:image

娘が保育園に行っている間にホームベーカリーで白パンの生地を作り、10等分して冷蔵庫に保存。お迎え後に、娘と一緒にパンに具を包み、晩ご飯とお風呂の間に二次発酵と焼成。焼きたてを夜の捕食にいただきました!

白パンのレシピと冷蔵保存については、こちらを参考にしました。

▽白パンのレシピ

▽パン生地の冷蔵保存

今日の献立 1,549kcal

朝ごはん 223kcal

f:id:tontont:20180518145249j:image

  • ミューズリー、脂肪0ヨーグルト、ミックスベリー
  • アイスカフェオレ(カフェインレス)

前にも書きましたが、ミューズリーに飽きてきました。あと1/4袋くらい残っているので、アレンジしつつ何とか食べ切ろうと思います。

▽味はおいしいの。お通じも良くなった。でも、この半分くらいの量でいいよ。。

 

カントリーファーム ハイファイバーミューズリー 750g

カントリーファーム ハイファイバーミューズリー 750g

 

捕食 312kcal

f:id:tontont:20180518145735j:image

f:id:tontont:20180518145916j:image

  • ふすまパン 金平ごぼうとチーズのサンドイッチ
  • 食塩無添加トマトジュース
  • カレドショコラ カカオ70

▽ふすまパンは、パナソニックのホームベーカリーで作りました。

昼ごはん 358kcal

f:id:tontont:20180518150001j:image

f:id:tontont:20180518150006j:image

  • 生協のサーモンたたき丼
  • サラダ
  • 焼きナス
  • バナナ

捕食 117kcal

f:id:tontont:20180518160029j:image

  • イワシと豆腐のハンバーグ
  • サラダ
  • クランベリーとクリームチーズのパン

晩ご飯用に作ったハンバーグを味見。

晩ごはん 282kcal

f:id:tontont:20180518185207j:image

  • イワシと豆腐のハンバーグ
  • タルタルソース
  • サラダ
  • おにぎり

f:id:tontont:20180518185212j:image

  • カフェオレ(カフェインレス)

捕食 272kcal

f:id:tontont:20180518185931j:image

f:id:tontont:20180518185940j:image

  • クランベリーとクリームチーズの白パン
  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

焼きたての白パンは、フワフワでとってもおいしかった(*´∀`) 娘も大喜びで食べていました。

▽富澤商店のホームベーカリー用の粉を使っています。

まとめ

ホームベーカリーでのパン作り、不器用な私でもそれなりにできるのが嬉しいです!

明日は午後から友人の家に遊びに行くので、差し入れ用におかず系のパンにチャレンジする予定。失敗したら、パン屋さんでおいしいパンを買っていきます。

▽パナソニックのコンパクトな一斤タイプ。真っ白が嬉しい。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

 

1~2週間前に比べると、1日に食べられる量が増えてきました。とはいえ、お腹が苦しくてたまりません。お菓子やアイスクリームだったら、きっと際限なく食べられるんですけど。

あと1ヶ月ちょっと、がんばります!

▽カロリー計算には入れてませんが、毎日2粒飲んでいます。

ピジョン 母乳パワープラス タブレット 60粒

ピジョン 母乳パワープラス タブレット 60粒

 

▽4年前の33週2日。この時はお腹が空いてたまらなかったみたい。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。