とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】33週3日 今日のお昼までの献立と、ホームベーカリーで動物ちぎりパン作り

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日は、お友達の家に、動物ちぎりパンとベーコンオニオンチーズパンを焼いて持って行きました。

▽チョコ入りと、クリームチーズ&クランベリー入りを交互に。顔はお湯で溶いたココアで書きました。

f:id:tontont:20180519201902j:image

▽ベーコンオニオンチーズパン。

f:id:tontont:20180519201917j:image

動物ちぎりパンは、昨日に引き続きこちらの白パンレシピを元に作りました。

このレシピ、本当においしいのでおすすめです!今回は、バターをココナッツオイルで代用。ちゃんと膨らんだし、味も良かった!

ベーコンオニオンチーズパンは、富澤商店のレシピで。

これもおいしかった!夜のうちにホームベーカリーで生地を作って冷蔵保存し、翌朝焼きました。旦那にも大好評。朝から1/2本ペロリと食べていました。2本分のレシピで良かった……。ベーコン×オニオン×チーズ、絶対おいしい組み合わせですよね。

先日、富澤商店で買ったホームベーカリー用の強力粉がものすごい勢いで無くなっていきます。次は、もう少し安いものに変えようかな。

▽初心者なので、専用の粉を使っています。

▽ホームベーカリーは、パナソニック。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

 

今日の献立

夜は友人宅でいただいたので、お昼ご飯までの記録です。

朝ごはん 271kcal

f:id:tontont:20180519212046j:image

  • ふすまパンのイワシハンバーグサンド
  • カフェオレ(カフェインレス)

捕食 223kcal

f:id:tontont:20180519212154j:image

  • ベーコンオニオンチーズパン
  • バナナ、いちご

昼ごはん 262kcal

f:id:tontont:20180519212229j:image

  • カレーライス
  • トマト、ズッキーニ
  • 手羽中と野菜のスープ

お昼に食べたカレーは、アンパンマンカレーです。

1袋50g、33kcal。量もちょうど良い感じでした。

まとめ

友人宅では、グラタンやカプレーゼ、豚しゃぶサラダをいただきました。ママ友のご飯は本当においしくて、毎回とても参考になります。しかもおもてなし慣れしていて、余裕があってとっても素敵。私もそうなりたいものです。

▽アワアワしがち。

▽動物ちぎりパンの詳しいレシピや道具についてはこちら。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。