とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】33週4日 今日の献立と、映画ピーターラビット

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

昨夜、トイレで目が覚めた後、なかなか寝付けず寝不足の日曜日。

予定なし、お天気よし、4歳の娘と2人のワンオペ日曜日。こんな日は、映画館に行ってゆっくり座る時間を確保するに限ります_(ゝLꒊ:)_

ちょうど先日、映画ピーターラビットが公開されたばかり。娘と2人で見に行ってきました!

モフモフの動物達が歌って踊る、ほんわかカワイイ系映画かと思いきや、割と腹黒いジョーク満載、大人も笑えるストーリー。4歳の娘にはちょっと早いかな?と思ったけど、何とか最後まで見てくれました。

帰宅後は疲れきってしまい、晩ご飯はばぁばにお世話になりました_(ゝLꒊ:)_

今日の献立 1,692kcal

朝ごはん 269kcal

f:id:tontont:20180520132331j:image

  • クランベリーとクリームチーズの白パン
  • バナナ、いちご
  • 無脂肪ヨーグルト、ミックスベリー、蜂蜜
  • カフェオレ、ハーブティー

捕食 265kcal

f:id:tontont:20180520132441j:image

  • ミートソースとチーズのトースト(ふすまパン)

昼ごはん 335kcal

f:id:tontont:20180520132542j:image

  • 海鮮サラダスパゲッティ
  • 野菜ジュース

お弁当を作る気力も無く、お惣菜屋さんで買ったパスタを娘とシェア。

▽お昼を食べた後は、映画の時間までお昼寝。た、助かった~_(ゝLꒊ:)_

f:id:tontont:20180520132855j:image

捕食 300kcalくらい

f:id:tontont:20180520171538j:image

f:id:tontont:20180520171542j:image

  • フライドポテト
  • キャラメルポップコーン少し
  • バターコーヒー

映画館で捕食。前から興味があったバターコーヒーをコンビニで発見!味はまずくはないかな、という感じ。疲れている胃には、ちょっと重たかったです_(ゝLꒊ:)_

晩ごはん 403kcal

f:id:tontont:20180520184332j:image

f:id:tontont:20180520184339j:image

  • 鯵のソテー
  • 玉ねぎと舞茸のソテー
  • サラダ
  • ご飯
  • ナメコと豆腐のみそ汁
  • スーパーカップ 少し

久しぶりのばぁばのご飯、とってもおいしかったです(;▽;)ごちそうさま。

捕食 131kcal

f:id:tontont:20180520193127j:image

  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

まとめ

お昼に食べたサラスパが意外と低カロリーで、さっぱりしてて食べやすかったです。冷製パスタ、暑い時期はいいですね!家でも作ってみようと思います。

▽4年前、娘の時の33週4日。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。