とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】33週5日 今日の献立と妊娠後期の体調不良

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

昨日のブログでも終始 _(ゝLꒊ:)_ こんな感じでしたが、今日は起き上がるのもしんどいくらいの体調不良。

▽映画館で座って過ごした日曜日。

風邪をひいたとか熱があるとかではなく、吐き気、軽い動悸、だるさ、お腹の重さ、眠気といった妊娠後期らしい微妙な辛さです。

今日はゆっくり寝て過ごしたので、明日には元気になっているはず。明日は妊婦健診と妊娠糖尿病外来。夫と一緒に行ってきます。

今日の献立 1,437kcal

朝ごはん 223kcal

f:id:tontont:20180521133044j:image

  • クランベリーとクリームチーズの白パン
  • 食塩無添加トマトジュース
  • 脂肪ゼロヨーグルト、ミックスベリー、蜂蜜

捕食 242kcal

f:id:tontont:20180521133135j:image

  • サンドイッチ 半分
  • メイトー 鉄分のむヨーグルト

昼ごはん 324kcal

f:id:tontont:20180521133220j:image

f:id:tontont:20180521133230j:image

  • しらすとキャベツのパスタ
  • トマト
  • カカオ70%チョコレート

パスタはいつかの晩ご飯の残りを冷凍保存してあったもの。過去の自分、ありがとう_(ゝLꒊ:)_

捕食 203kcal

f:id:tontont:20180521160855j:image

  • サンドイッチ
  • バナナ
  • アイスカフェオレ

吐き気にはバナナに含まれるビタミンが良いんだっけ……と思い出し、バナナも。果たして効いたのか_(ゝLꒊ:)_

晩ごはん 343kcal

f:id:tontont:20180521185623j:image

  • 麻婆豆腐、チンゲン菜
  • 手羽中と春雨の野菜スープ
  • めかぶ
  • 麦ご飯

セブンプレミアムの麻婆豆腐の素、とてもおいしかったです!これはストック必須アイテム!

甘口にしたので、4歳の娘も食べられました。大人はラー油や七味唐辛子をかけて食べました。

捕食 116kcal

f:id:tontont:20180521192420j:image

まとめ

簡単、かつ食べやすいものばかりの今日の献立。おいしいレトルト食材は、こういう時に本当に助かります。カロリー計算も楽でした。

明日は病院。血糖値の検査は4週間ぶりです。どうか、良い結果がでますように!

▽前回の妊娠糖尿病外来。

▽4年前、娘の時の33週5日。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。