とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ホームベーカリーで動物ちぎりパン作り~クランベリー×クリームチーズ入りとチョコ入り

パン作り初心者のとんとんです。

パナソニックのホームベーカリーを使って、動物ちぎりパンを作りました!

自分用の備忘録も兼ねて、参考にしたレシピと材料、使った道具を記録します。

▽初心者でもそれなりの見た目になって感動

f:id:tontont:20180524085420j:image

今回は、白パンをベースに

  1. クランベリーとクリームチーズ入り
  2. チョコレート入り

の2種類を作りました。

ママ友の家に持って行ったので、子供(4歳児&1歳半)が喜びそうな組み合わせにしました。

また、バターの代わりにココナッツオイルを使用しています。

動物ちぎりパンの作り方

参考にしたレシピ

このレシピの白パン、おいしいのでオススメです!

ホームベーカリーの生地コース

「14.アレンジパン」コースで生地を作りました。

材料について

強力粉

富澤商店のホームベーカリー専用粉を使いました。なにせ初心者なので……。

バターは同量のココナッツオイルで代用

ちゃんと膨らんだし、味も良かったです!

有機エキストラバージンココナッツオイル

有機エキストラバージンココナッツオイル

 

チョコレートは製菓用の溶けにくいもの

こちらの富澤商店の溶けにくいタイプを使いました。

ドライクランベリー

オイルコーティングされていたので軽く湯通ししてから使いました。

▽参考商品

顔はお湯で溶いたココアで描きました

お湯で溶いたココアを使って、竹串で描きました。パンの中身に合わせて顔を変えました。

  • チョコ入り→( *>ω<*)
  • クランベリー×クリームチーズ→( *˙ω˙*)

使った道具

ホームベーカリー

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

 

パナソニックの一斤タイプです。コンパクトで音が静か!

18cm ケーキ型

100均で買った、フッ素加工のケーキ型を使いました。真ん中には、同じく100均のミニサイズの紙コップを置きました。

f:id:tontont:20180524090912j:image

▽こういう底取れ型の方が便利だと思います。

パール金属 日本製 デコレーション ケーキ 焼き型 18cm 底取れ式 テフロン セレクト加工 アンテノア D-3527

パール金属 日本製 デコレーション ケーキ 焼き型 18cm 底取れ式 テフロン セレクト加工 アンテノア D-3527

 

その他

顔を描く用の竹串(ダイソー)
竹串 18cm 約110本入 21028

竹串 18cm 約110本入 21028

 
スケッパー

パン作りには必須!200~300円で買えます。

メッシュの小麦粉ケース(ダイソー)

打ち粉をする時用に買ったのですが、めちゃくちゃ便利です!

手に強力粉をつけたい時、バットの上に打ち粉をしたい時に片手で適量をサッと出せます。

▽ダイソーで買ったものと同じ?

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット

 

まとめ

白パン×ちぎりパンの組み合わせは、簡単でおいしく、かつ私みたいに雑な性格でもそこそこ可愛く仕上がるので初心者にはピッタリだと思います。

子供も喜んでくれたし、リピート決定です!( *˙ω˙*)و グッ!

▽この本が大ヒットした理由がわかりました。今更ながら、私も欲しくなっています。。