とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ホームベーカリーで夏野菜たっぷりフォカッチャ作り~ヤバいものを生みだしてしまった編

パン作り初心者のとんとんです。

パナソニックのホームベーカリーを使って、夏野菜たっぷりフォカッチャを作りました!

自分用の備忘録も兼ねて、参考にしたレシピと材料、使った道具を記録します。

▽好きな具、乗せ放題!モリッモリにしてやったぜ。

f:id:tontont:20180524095134j:image

私、超有名ベーカリー「ブーランジェリースドウ」のフォカッチャが大好きで。具をモリッモリに乗せたフォカッチャを作ってみたかったんです。

まあ、出来上がりはスドウのそれとは大きくかけ離れていたんですけど(当たり前)、まあまあおいしくできました!

しかし、4歳の娘に食べるのを拒否されました(ノД`ll)

その理由は、これ。

▽娘用のフォカッチャ

f:id:tontont:20180524101959j:image

うさぎのつもりでした。

\全然可愛くないけど/

f:id:tontont:20180524102239j:image

恐ろしい見た目に、娘のテンションは急降下。ウインナーだけ食べて、あとは残しました。

初心者が変にアレンジしようとすると失敗する、という良い見本ですね。次は気を付けます(;▽;)

夏野菜たっぷりフォカッチャの作り方

参考にしたレシピ

パナソニックのホームベーカリーに付いていたレシピ本を参考にしました。

ホームベーカリーの生地コース

「16.ピザ生地コース」で生地を作りました。

冷蔵庫での二次発酵スケジュール

朝、焼き立てを食べるために、前日のうちにパン生地と具を仕込みました。

前日16:00
  1. ホームベーカリーで生地作り
  2. 具をカットする
  3. 打ち粉をしたクッキングシートに生地を乗せ、伸ばしてラップする
  4. 具と生地を冷蔵庫に入れる

▽仕込み完了!

f:id:tontont:20180524112315j:image

 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス パック&レンジBOX(大) (グリーン) 1.2L K3248N-G

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス パック&レンジBOX(大) (グリーン) 1.2L K3248N-G

 
翌朝6:30
  1. 生地と具を冷蔵庫から出す
  2. 指で穴をあけ、オリーブ油を塗って具をのせる
  3. 余熱したオーブンで焼く

材料について

強力粉

富澤商店で買ったホームベーカリー専用粉が無くなったので、カメリヤの強力粉を使いました。

日清フーズ カメリヤ(チャック付) 1kg

日清フーズ カメリヤ(チャック付) 1kg

 

フォカッチャの具

  • 野菜…ズッキーニ、ミニトマト、エリンギ、オクラ、生のとうもろこし
  • その他…生協の皮なしウインナー

イチオシは、生のとうもろこし!これのおかげでおいしくできたと言っても過言ではありません。缶詰と甘さが全然違う!

また、仕上げの塩はトリュフ塩を使用しました。香りが良く、グリル野菜との相性抜群なんです( *˙ω˙*)و グッ!

ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g

ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g

 

道具について

ホームベーカリー

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

 

新アイテム・繰り返し使えるクッキングシート

 

パン作りが趣味の母から借りました。(二世帯同居中)

メーカーは忘れてしまったそう。既に5年以上使っているそうですが、破れたりすることもなく現役です。

やっぱり便利、粉ふるい(ダイソー)

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット

 

買って良かった。

油を塗るシリコンのハケ(ダイソー)

貝印 まいど本舗 おかんの シリコーン塗り刷毛 DS-1009

貝印 まいど本舗 おかんの シリコーン塗り刷毛 DS-1009

 

100均のもので問題ありませんでした。

まとめ

見た目は大事_(ゝLꒊ:)_

次はシンプルなフォカッチャにします。

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

▽粉を変えて、シンプルなフォカッチャにしたら大成功!もちふわフォカッチャが焼けました。