とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】35週0日 今日の献立と絶品ハンバーガーと出産準備⑤西松屋で新生児用のオムツなどを買う

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

 

35週に入りました!あと2週間で正産期です。お腹はパンパン、歩くスピードもすっかり遅くなって、フーフー言いながら毎日を過ごしています。

今日は用事があり、夫と車で外出。西松屋があったので、ついでに寄ってもらいました。

目的は、娘の夏用パジャマの購入だったのですが、赤ちゃん用グッズも少し買いました。

▽詳しくはこちらで!

お昼ご飯は自宅で、と考えていたのですが、夫の希望で急遽外食することに。

私たち夫婦のお気に入りのこちらのお店。

フィッシュアンドチップスが有名なのですが、何を食べても本当においしいのです。私はハンバーガーランチにしたのですが、今まで食べたハンバーガーの中でダントツのおいしさでした!

▽私の中で、史上最高のハンバーガー!

f:id:tontont:20180530175700j:image

バンズの外側はカリカリ、中はふっくら。パテはしっかりとお肉の味。シンプルな組み合わせなのに、なぜこんなにおいしいんだ!

付け合わせの熱々ポテト、ピクルス、サラダ、スープ、紅茶まで一つ一つがおいしい。最高のランチタイムでした。出産前に来られて良かった!夫、ありがとう。

ポテトは半分以上夫に食べてもらいましたが、帰宅後はバッチリ胃もたれ。ハンバーガー自体は全然しつこくないんですよ、今の私の胃のキャパの問題です(;▽;)

今日の献立 1,479kcal

朝ごはん 106kcal

f:id:tontont:20180530181525j:image

  • 全粒粉食パン、自家製にんじんジャム
  • 小松菜とバナナのスムージー

補食 277kcal

f:id:tontont:20180530181702j:image

  • しらす干しとワカメのおにぎり
  • ゴボウと人参と干し椎茸の煮物

f:id:tontont:20180530181713j:image

  • セブンのカフェオレ

昼ごはん 649kcal

f:id:tontont:20180530175700j:image

f:id:tontont:20180530181830j:image

  • ハンバーガー、フライドポテト、ピクルス
  • サラダ
  • トマトスープ
  • アイスティー

正確なカロリーは不明。カロリー計算アプリ「あすけん」に登録されている食品のカロリーを参考にしました。

補食 80kcal

f:id:tontont:20180530182012j:image

  • SUNAO 抹茶ソフト

夫につられて、つい。砂糖不使用、低カロリー。とてもおいしかったです。これからどうしてもアイスを食べたい時は、これを買うことにします。

晩ごはん 358kcal

f:id:tontont:20180530221933j:image

  • おにぎり
  • 鶏手羽の煮物
  • キュウリとトマトとチーズのサラダ

補食 9kcal

胃もたれで、日課のこれを飲むのが限界!

まとめ

今日は予定外の外食をしてしまいました。明日はパン活の予定なので、本当は節制したかったのですが……。久しぶりの夫婦水入らずのランチだったので、しょうがない!食後はフーフー言いながらお散歩したので、少しでも血糖値が下がっていると良いなぁ。

▽今日はこんな記事もアップしました。合わせてどうぞ。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。