とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】35週6日 今日の献立と妊娠後期検査、甘くみていた熱中症のその後

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日のブログは記録することがたくさんあって、ちょっと長いです。

妊婦検診と妊娠後期検査の内容、医師からの注意点

今日は妊婦検診と妊娠後期検査でした。

後期検査の内容は、

  • 尿検査
  • 血液検査
  • エコー(胎児の血流?を見ていました)
  • おりもの検査
  • 内診

でした。

医師に言われたのは

  1. (内診で)子宮口が柔らかくなっている。お産の進みが早いと思うから、兆候(定期的な張り、出血、破水)に気を付けて
  2. 明日から妊娠36週、胎児の体重は推定2,500g。いま生まれても重篤な状況にはなりにくいと思うけど、もう少しお腹の中にいた方が安心
  3. ひどい頭痛、吐き気、胃もたれで全然食べられない、という症状が出たら病院に連絡すること

看護士さんからも、もう入院準備は終わってる?と確認されました。ああ、もういよいよなんだ、とちょっとドキドキしました。

甘くみていた熱中症のその後

▽ストックしておいて良かった。

f:id:tontont:20180605204539j:image

さて、昨日のブログで「軽い熱中症になった」と書きましたが、その後、体調が悪化。

昨日は、夕方頃に1回良くなったかな?と思いましたが夜寝る頃にはぐったり。アイスノンをして早めに寝たのですが、夜中にひどい頭痛で目が覚めました。

これはカロリー計算とか言ってる場合じゃない!と思い、冷蔵庫にストックしてあったOS-1を飲み、コロッケにソースをかけて食べ(塩分補給のつもり)、頭痛薬のカロナールを飲みました。

今朝になっても軽い頭痛があり、起き上がるのが辛いほど身体が重い。病院まで夫に送ってもらいました。帰宅後は夕方まで爆睡。「軽い熱中症」では済まないくらい、しんどい2日間となりました。カロリーとか気にせず、もっと早くOS-1を飲んでおけば良かったです……。

なお、今日の検診で「熱中症って明らかに分かっている場合の頭痛、吐き気なら良いけど、そうじゃない場合はすぐに病院に連絡してね」と医師に言われました。妊娠後期の頭痛、吐き気には注意が必要だそう。

出産まであと少し。遠出はせず、なるべく自宅付近でゆっくり過ごします。

今日の献立 1,547kcal

朝ごはん 234kcal

f:id:tontont:20180605204630j:image

  • トースト(8枚切り) 
  • アスパラガス、キユーピー ハーフマヨネーズ
  • バナナ
  • カフェオレ

補食 141kcal

f:id:tontont:20180605204740j:image

  • 伊藤園 1日分の野菜
  • セブンイレブン 味付き半熟ゆでたまご

昼ごはん 785kcal(推定)

f:id:tontont:20180605204853j:image

  • バターチキンカレー
  • 豆ほうれん草カレー
  • キャベツサラダ
  • ナン
  • アイスチャイ(砂糖なし)

暑さ負けしたので、暑い国の食べ物を!と思い、インドカレーランチ。インドカレーと焼肉は、私のパワーフードです。食べたら元気が出てきました。

インドカレーのカロリーは、カロリー計算アプリ「あすけん」に登録されているカロリーを参考にしました。

補食 20kcal

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

 

お昼の補食としてではなく、熱中症対策で夕方頃に飲みました。

晩ごはん 307kcal

f:id:tontont:20180605205351j:image

  • 鯖の西京漬
  • もやし、小ネギ、玉ねぎ、舞茸のオイスターソース炒め
  • ブロッコリー、ミニトマト
  • ご飯

f:id:tontont:20180605205358j:image

  • スイカ

補食 60kcal

f:id:tontont:20180605205553j:image

  • オハヨー 1日分の鉄分ヨーグルト

まとめ

妊婦の熱中症は、甘く見たらいけないですね。反省!今はダラダラしすぎかな、くらいがちょうど良いのかも。OS-1をストックしておいて本当に良かったです。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

 

今週の平日は、何も予定がないので家の片付けや産後の準備を進めます。

▽全然軽くなかった……

▽4年前、娘の時の妊娠後期検査の記録。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。