とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ホームベーカリーで作るラタトゥイユのピザと、ぶどうと生ハムのサラダ

パン作り初心者のとんとんです。

パナソニックのホームベーカリーを使って、ラタトゥイユのピザを作りました。

f:id:tontont:20181003123235j:image

自分用の備忘録も兼ねて、参考にしたレシピと材料、使った道具を記録します。

ラタトゥイユのピザの作り方

参考にしたレシピ

ピザ生地は、パナソニックの取扱説明書に書いてあったレシピで作りました。

【ホームベーカリー・ライスブレッドクッカー】ピザ生地の作り方・保存方法を教えてください。 - ホームベーカリー

ラタトゥイユは、ベーコン、玉ねぎ、ナス、パプリカ、ゴーヤ、舞茸、コーン缶をオリーブオイルで炒めて、トマト缶、トマトケチャップ、中濃ソース、ラカントSで煮込みました。ザ・適当。味付けでコンソメを無くしてみたらおいしくなったという新発見。

このラタトゥイユをピザ生地にのせて、ピザ用チーズをかけたら180℃で15分焼きます。

f:id:tontont:20181003123845j:image

ピザ生地は8等分し、残りの生地はとろけるスライスチーズをはさんでオリーブオイルを塗ってラップで1枚ずつ包んで冷凍庫へ。チーズナン的な感じで、週末の来客時にカルディのマッサマンカレーと一緒にいただく予定です。

材料と道具について

粉はこれ。

ふわっと軽い感じのピザ生地になりました。食パンを焼くのに向いてそう。個人的にはもっちりどっしりが好きなので、使い切ったらこちらの粉に戻します。

日清 パン専用強力小麦粉 2kg

日清 パン専用強力小麦粉 2kg

 

ホームベーカリーは、パナソニックの一斤タイプです。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

 

次女を出産してから、めっきり出番が少なくなっていたホームベーカリー。

この方のブログ記事を参考にして

断捨離しそうだったホームベーカリー、この方法でまた使うようになりました - ベリーの暮らし

粉はまとめて計量し、袋に入れておきました。今月は来客の予定が多いので、さっと焼けるように。

ぶどうと生ハムのサラダ

f:id:tontont:20181003125321j:image

  • 皮ごと食べられるぶどう
  • 生ハム
  • レタス
  • コーン缶

近年、スーパーで手軽に買えるようになった皮付きのぶどうを使ってフルーツサラダを作りました。ぶどうと生ハムの甘塩っぱい組み合わせ、最高です \( ´ω` )/

シーザードレッシングでいただきましたが、シンプルに塩+胡椒+オリーブオイルでもおいしそう。フルーツは桃やイチジクでもおいしいはず。まあ、私はアレルギーがあるからどちらも食べられないんですけどね…… (;▽;)

まとめ

f:id:tontont:20181003125052j:image

冷凍庫で眠っていた夏野菜を使ったラタトゥイユのピザ。あっさりしていておいしかったです。なお、チーズはもっとたくさんのせた方が絶対美味しかった!次はケチらずにどっさりのせるぞ。