とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

子供と節分ホームパーティー2019

4歳と生後7ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

今年の節分は、長女のお友達と一緒に、我が家でささやかなホームパーティーをしました。

その記録です。

作った料理とレシピ

今回のメンバーは、

  • 4歳児 2人
  • 2歳児 1人
  • 大人 2人

の5人、+生後7ヶ月の次女です。

この日のメニューは、こんな感じ。

f:id:tontont:20190204160636j:image

ママ友が、サラダや焼き鳥を買ってきてくれて豪華なランチになりました。

大人のお皿はこんな感じ。

f:id:tontont:20190204160642j:image

お皿:アラビア ブラック パラティッシ プレート 21cm

生春巻きの隣にあるのは、ブロッコリースプラウトに生ハムを巻いたもの。このままでおいしくいただけます。

子供たちには、

  • 恵方巻き
  • つくね串
  • バターチキンカレー

が好評でした。特に、つくね串の人気がすごい。1人2~3串は軽く食べちゃう。

食後のおやつタイム。

f:id:tontont:20190204160624j:image

  • MOTHERのチョコレートグラノーラ
  • カルディの塩けんぴ
  • いちご

ママ友が、VERYのモデルで柔道家・井上康生さんの妻である東原亜希さんがプロデュースする「Motherオンラインショップ」のチョコレートグラノーラを持ってきてくれました。これがものすごくおいしかった!

最後に残った細かいグラノーラを、牛乳に入れて食べたらまた最高のおいしさでした。

いちごは1パックじゃ全然足りなかった!次は2パック買う。カルディの塩けんぴも子供たちに人気で、最後の方は奪い合うように食べていました。これもストック必須!

ホームベーカリーで鬼のパンを作る

f:id:tontont:20190204160632j:image

この日のメインイベントはパン作り。チョコチップ入りのパンと、ウインナーのパンを作りました。

子供でも扱いやすい白パンの生地に、

富澤商店の製菓用チョコチップを混ぜこみ

溶けにくいチョコチップ / 500g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

溶けにくいチョコチップ / 500g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

 

焼けたらココアパウダーをお湯で溶かして竹串で顔を描き、最後はツノに見立てたポッキーを刺して完成!長女は、チョコチップを並べて顔を作り、「福の神」も作っていました。

 

こんな感じで、長女のお友達と過ごした今年の節分。長女も私もとても楽しい1日でした。

ひとつだけ欲を言えば、お酒がとーーーっても飲みたかった!ノンアルコールじゃなくて、本物のお酒を……!!(*´∀`)

▽澪、おいしいよね。発売日が2108年になってるけど。。

来年の節分の頃には飲めるかしら。

 

以上、我が家の節分パーティー2019でした!

 

▽子供の食器は、IKEAのプラスチックの食器が便利!

 

 

▽一昨年、長女が2歳の時の節分の記録。